『犬』小屋からの呟き 忍者ブログ
高知の「犬」とIBLJの観察日記。 トップページはほぼ固定にしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長崎打線は続く気がせんわ。

本日も勝って当然の長崎戦。スコアは期待外れだったものの、勝ちは拾えました。
僅差の勝利と言うよりも、明らかに貧打戦。
相手が長崎だったから勝てたんじゃないか?と言いたくなるようなゲームでしたね。
打線の湿り方は尋常じゃない。湿っていると言うよりも、ずぶ濡れみたいなもんです。
1番安田が落ち気味のようだから、西本を上げて入れ替えても良かったかも。
また、6番流じゃ恐さが半減。上り調子の村上を据えた方が良かった。
どうせ3番、4番は動かさないんだったら、選手の状態を見極めて細かく動かして下さいね。
ただし、上位と下位では役目が違うので、大胆な入れ替えは慎重に。
今日の試合にしても、打つべきところで打ってりゃ、ブルペンで投げてた
丸野や濱田、山崎にも出番があったゲームになったはずだ。
打線がふるわないばかりに、投手の育成にもストップが掛かってしまった。
正直、風はあったものの温かい陽気につられて眠くなってしまいました。
それぐらい緩んだ空気のゲームだった。
点差以上の安心感。長崎に連打の予感が全く無い。ヒットはそこそこ出るものの得点のニオイが無い。
チームが破産の危機にあるのが伝播したかのように、選手がバラバラ。
昨年前期に見せた力強さは微塵も感じられないチームになっていました。
失点につながったライト大西の後逸も、バックホームを焦るあまりと言うよりも
緩慢な追い方から走者に目を向け、ボールから目を切った結果出たミスに見えた。
あの場面ならバックホームは当然のプレーで、走者が回ろうが止まろうがやる事は一つなのに。
2点目になったショートゴロにしても、バックホーム狙いで前に詰めてきているのにホームに投げられない。
ナンの為に前に出てるんだ?三走の大谷がバッチリなスタートを切っていたとしても
普通に転がったゴロに中途半端な捕球をして投げられない。
そんなプレーをしてしまった大西や楊がゲームから外される事がない。
そんなんでチームに覇気が生まれるか?
チーム低迷の責任を問われて、シーズン中に監督更迭があったが
お陰でチームがすっかり弛緩しちゃったんじゃないだろうか。

ともあれ、チームは高知球場での連勝を維持しました。
愛媛がカメムシを蹴散らしてくれたお陰様で、首位には1ゲーム差。
次のカードは、その愛媛と中止試合の代替を含む変則3連戦。
愛媛相手でもやる事は一つ。先制、中押し、ダメ押しですわ。
リーグの事情か、愛媛のゴリ押しか同一カードがホームを移る不思議な3連戦。
宿毛で連勝して愛媛に引導を渡してやりましょう。



ちょっとパクリ
今日のピカリ!(ピカリって・・・キラリやろ?と、突っ込まないで・・・)
ライト安田。打球の目測を誤ったのもあったが、何よりも根鈴のライナー性の打球に対して
一直線に落下点に入ったプレーはアッパレ。また、松原の打球も処理が上手くシングルに。
彼の加入により高知の右中間は鉄壁になった。試合中も良く声が出ており集中しているのが分かる。
昨日の完封劇の陰の立役者が梶田なら、今日の完封劇の陰の立役者は安田だろう。



拍手[0回]

PR
1イニングだけ、ムキになった投手を打って4連勝。

高知先発山隈は『らしい』ピッチング。簡単に2死をとったと思うと連打でピンチに。
そこからネバネバ粘って、結果は109球で完封勝利。意外と投げてなかったのね。。。
ヒットは打たれても、やはりイニングの先頭をきっちりと取って行けば良い典型ですかね。
そして、その完封劇を見事に支えたのはセンター梶田。
再三のファインプレーで得点を許しませんでした。
ライトに入っている安田といい、今季の外野は固いですな。

打線の方は、復活宣言が地元紙や選手ブログでも見られましたが
復調しているのか、どうか・・・・
5回の集中打は、先頭今中がストレート一本に絞って振り切ったホームランが切欠となったのだが
続く村上が粘りライト前に運んだ所で、長崎先発の石田にスイッチが入ったみたい。
そこまでは1安打ピッチング。高知打線を手玉に取っていたのに、無駄な力が。
ボールが高目、真ん中に集まり、ストレートをムキになって投げ込む。
無駄に力が入っているから、勢いが無くなる。
9番大谷に右中間を抜かれ、1番安田もライト前に。
大谷の打球は、長崎外野手の打球の追い方にも問題があったように見えたが
石田のボールに力が無かったのも一因だろう。
しかし、試合全体を見れば『貧打』のままであった。
守りでは大変な貢献を果たした3番梶田や、4番ナカムラさんは相変わらず。
梶田はトップの時にバットのヘッドが投手側に入り過ぎてはないか?
石田のフォームに惑わされていたのか、ポイントが少し遅れているように見えた。
右方向へのファールは良い当りがあるんだけどナァ。。。(笑)
打順が一つ上がった飯田も復調には・・・・、宮元も、もう一つ精彩を欠いたように見えた。

このゲームで気になったのが、得点を許した後の6回の長崎の守り。
1死後四球で出塁した宮元に代走の流。次打者今中が三振の時に盗塁、2死2塁となる。
先の回で挟殺プレーで暴投をしたショート楊が、取り返そうとしているのか
やたらと牽制に動いてくる。
確かに、追加点は許したくない場面ではあるのだが・・・
楊は牽制の為にセカンドベース脇に立ち、投球と同時に三遊間へ動く。
ヒットゾーンの広くなる守備体系である。外野も前に・・・・・・・それほど前に出てきていない。
チームでの意思統一が図られていないのか?
投手は再三の牽制にリズムを狂わせたか、2者続けて四球を出してしまう。
1点を惜しんで、大量得点となりかねない場面となってしまった。
結果は抑えて、事なきを得たのだが、そこいらに高知と長崎の野球の質の差を感じた。
高知も、同様に2死から得点を許しかねないピンチの場面があったが
二遊間の牽制はリードが余程大きくない限り、次打者を打ち取って攻撃を終わらせる事を優先した。
投手が打者に集中し易い状況に持っていったのである。
高知投手陣が大崩れしないのも、こういった守備側の意思統一があるからだろう。
終盤出場した流が、セカンドゴロを処理した時に、悪送球気味になった。
ライトの新人安田が叱責している。チームが守る事を大事にしている証しだろう。
長崎を見ていると、『こんなチームに負けちゃいけない』という気になってくる。
先日観戦したカメムシ香川とはレベルが違い過ぎる。
連続日本一の目標を掲げるチームなのだから、ワンプレーやゲームの流れを大事にしないチームに
足元をすくわれるようなゲームをしていてはいけない。

そういったワケで、今日も勝ちます。
それも5点ぐらい差をつけて圧勝します。
同一カード3連勝して当然です。

拍手[0回]

大勝の後は得てして貧打に泣く事が多いのだが…

四万十での猛犬爆発の後のゲーム。先の試合後は選手からのコメントも
「復活です」「ジャンスカ打ちます」みたいな景気の良いものが多かったが
この3連戦で打ち勝ってこその発言だけに、言ったヤツらは証明してみろよ~と思ってたりして。。。
蓋を開ければ、ホラね!な状態じゃないっすか~。
しかし、この人だけは本当に目覚めていたようで・・・
4番ナカムラさんが右に放り込みました。
右打者がライト方向に強い打球を飛ばせる時は調子が良い証拠。
折からの風にも乗ってか、ハタマタ、見事な打球であったのかは解りませんが
先制のホームランを2回先頭打者としてかっ飛ばしました。
ところがぁ…ドッコイ!そこからは、これまでのFDらしい貧打!貧打!!貧打!!!
もたもたした攻撃を重ねている内に、先発吉川をマウンドから降ろす余裕の采配。
代わった山崎が、代わり端を捉えられて同点になっちゃいます。
これからの気候を考えれば、リリーバーの確立は必須条件ですが
この場面で起用される山崎には、相当に大きな期待が込められていたのでしょう。
同点までで切り抜けられたのも結果良かったと申しましょうか。。。
今季ホーム負け無しのジンクスを保てた9回裏
高知とは逆に先発を引っ張り続けた長崎の藤岡を野手が助けられません。
1死から、9回表から守備固めで出場したルーキー大谷のサードゴロをエラー。
続く6番流の送りバント(セフティだったようです)を捕手が送球ミスで、1,2塁に。
ここで登場は新人ながらサードの定位置を奪取したとも言えるクラッチヒッターの村上。
3ボール2ストライクのフルカウントまで粘った打球は
バックホーム態勢のセンター頭上を強烈に破るサヨナラヒットォォォォォ
生で観てたら興奮のあまり卒倒したかもしれない勝利です。

先日来、サダオカ監督が抗議を行っていた、盗塁を助ける打者の動き。
今日のゲームでは7回の長崎の攻撃の際に守備妨害と判断された。
この場面、打者は第3ストライクを空振りで三振。その後、捕手からの送球を妨害したとして
守備対象の走者もアウトを宣告されダブルプレイとなっている。
ちょっと分かり辛いかもしれないが、野球規則6.06(C)に定められていて
今日の場面では
『第3ストライクが宣告され三振で打者がアウトになった後、他の走者の盗塁を阻止しようとしている、
または本塁を守備しようとしている捕手を妨害した場合は、守備の対象となる走者にもアウトが宣告される。』
となり、ゲッツーとなったのだが
長崎にとっては同点直後の場面であり、また投手もこのイニングから交代した山崎を攻めていただけに
このジャッジ次第では結果が変わっていたかもしれない。
スタメンから外れた根鈴の使い所であっただろう場面だけに痛いプレーだ。
打者とすれば基本的な動きだったのかもしれないが、度が過ぎると大きな負の動作となった。
長崎安田に限ったプレーじゃないだろう。リーグ各チームで再確認しないと
こんなつまらんプレーでゲームの流れが変わり、勝敗を左右してしまっては
観客にとっては、「金返せ!」と叫びたくなるようなプレーとも成りかねない。

リンク申請を快諾して下さった白卯さんのブログにあるように
1点差試合に強い高知と、弱い長崎と言うデータ通りとなったゲーム。
打線に活力が出て来たことを、明日の試合でファンに見せて貰おう。
今夜は、カメムシが愛媛と対戦する。(おそらく)拮抗したゲームになるだろう。
どちらが勝っても胸クソ悪いのは変わらないのだが、今日こそは愛媛に踏ん張ってもらい
ここにきて少々調子が落ちて来ているように映るカメムシをブッ潰してもらおう!
半ゲーム差で3位が密着してきているだけに、高知は明日も必勝。
先発山隈は先日の登板と同様踏ん張り、打線は早い援護を送ろう。
明日は、生観戦できそうかな?

拍手[0回]

徳島相手には、よう打ちまんなぁ。これが3連戦の最後なのがもったいない。

本日は初回からお見事な攻撃を見せて、楽勝パターン。
6失点しているが、サード村上くんの送球エラーさえなければ2点で抑えられていたかも。
大勝のゲームの中で、再確認しなきゃいけない材料です。
悪送球の理由って何でしょうか?
捕球から送球までのリズムが悪い。
送球時のスッテプがきちんと送球方向に向いていない。
送球時にきちんと送球方向に体が向けられていない。
イップス気味になっていて、前回の悪送球イメージが払拭できていない。
単純に練習不足。。。。
イロイロと考えられるでしょうが、コレばかりは本人が積み上げていかないといけません。
サードは高知のアキレス腱などと言われますが
前任者が作り上げたマイナスイメージを打破して下さい。
先日の高知球場で観た限りでは、村上は下手じゃない。
自分の中できちんとイメージさえできていれば、できる選手だと思っております。
打では貢献ができていただけに、自らアヤ付けるようなプレーを反省し
次からのプレーに活かして行って下さいね。

某所では亀甲縛りなどと呼ばれてしまった飯田が復活してきました。
3安打2打点ですよ。梅造くん、早速、飯田選手と書き直しなさい!(笑)
飯田が復調し、6、7番ぐらいに戻って来てくれると打線に強さが。
村上や今中がその後を打ち、流が上位につなぐ打線だと
しつこい、嫌な打線となるでしょう。
野原も5回61球で役目を務められたのは大きいでしょう。
ひょっとすると、次のカードの頭は野原になるかもしれません。
濱田、丸野も調整登板ができました。実戦の中で無いと確認できない事もあるでしょうから
チームには収穫の多いゲームになったことでしょう。
この流れを次のカードにも続けて行けるようにしましょう。

カメムシが三重に取りこぼしてくれたので、ゲーム差は2。
ただし、気が付けば愛媛で、半ゲーム差で3位がくっ付いてきました。
前期終盤に愛媛との対戦が6試合残っています。
自分の首を絞めるような展開にならないよう、下位チームとの対戦は全勝を。


拍手[0回]

これまで、ほぼ沈黙を保っていた主砲が初回から爆発するも…

全く振るわない打線を、今日もいぢり倒してきました。
1番にチーム最高打率の安田を入れ、西本を2番に。
宮元を先発から外して、今中をファーストに。
さて、このオーダーは功を奏するのでしょうか?????

結果から見れば、なぁ~んも無かったよね~。
8番今中にヒット1本。9番の飯田が(ナント!)2本。(しかも、内1本は2塁打だよ!)
6番以降が丸で機能せず。1,2番は出塁が1と散々ですわ。
ところが、こんな時に限ってクリンアップが打ちますねん。
3番梶田は最初の打席でヒット。そ~~~し~~~てぇ~~~~~~~~
お待たせでした。4番ナカムラさんが今季初ホームランで2点先制。
耐えに耐える投球が続いていた吉川に、防御率1点未満の吉川に
大変ステキなプレゼントですわ。
3回に先頭打者への四球から1点を返されると
その裏に梶田が2塁打、4番ナカムラさんの大外野フライで三進、中平がタイムリー♪
ここまでは、爆発の予感ですよね。。。。。

ところが、ドッコイぎっちょんちょん。。。相手投手が代わったとたんに沈黙です。
中盤以降は「いつもの」ドッグスに逆戻り。
毎度、吉川が持ちこたえられる訳でもなく、最後は派手な一発で同点に。
ま、勝ち越せない辺りが徳島らしいんですけど。。。

リリーフを次々と投入してくるカメムシや徳島とは違い
高知は『先発が踏ん張って勝つ』しか手が無いのですから
攻撃陣は負担を減らす為にも(リリーフを育てる為にも)、先制、中押し、ダメ押しができんとなぁ。
徳島との対戦成績は1勝1敗2分けの、がっぷり四つに。
昨季までは、貯金対象だったのですが、やはり今季の徳島は要注意ですわ。
飯田がこんだけ打つんだったら、7番に入れときゃ良かったですかね?(笑)
明日は、野原が先発で、再び「先発が投げ切って勝つ」ゲームを目指します。
相手は、アナタの角野ですか。もう、この際ごちゃごちゃ、いぢらんと打順固定したら如何でしょう?
超貧打のクリンアップは固定している訳ですから。。。。。
安田も初の1番に気負い過ぎたのかもしれませんな。
明日は打線がつながって、終盤に濱田や丸野が調整登板できるようお願いします!

カメムシが負けない。。。今日も勝ちやがった。。。。
ジワジワ引き離されているのが腹が立つわっ!
直接対決があと2試合しかないんだから、くっついて行かんとヤバイですよ。
下位チームに負けてたらダメですよ~。

拍手[0回]

今季の必勝パターンは『投手が踏ん張る!』

高知の先発山崎はスバラシイ粘りで3安打完封です!スゴイ!エライ!!
グッと絞るように引き上げる足を溜め込むフォームから低目に球を集め
ココというところで使うチェンジアップとフォーク(?)が効いてました。
カメムシ4番の加登脇なんぞ打たれる気がしないくらいにタイミング狂わされてました。
カメムシ軍団は基本1、2のサ~ンで振ってきているようで、昨日も山隈の抜き球に泳ぎまくり。
本日も、のめってのめって。真っ直ぐはボールにして、カーブ系などの球速に変化を入れた球を
ストライクにしていれば、連打なんぞ皆無でしょう。カメムシの大穴発見ですわ。
その遅球を意識するあまり、真っ直ぐは開いてしまってファール連発。
グッと堪えられる足腰鍛えてから出直せや。
と、偉そうに言うものの、我が高知も真っ直ぐ待って引っ掛け、変化球狙って詰まらされ
一言で表してしまえば『貧打戦』と言っても過言ではないゲームでした。
それでも、投手の気持ちが乗り移ったかのようなファインプレーも再三観られ
それなりに締まった試合だったと申しておきましょう。安田、村上、西本は良く守りました。
兎に角、打てない高知打線。今季の必勝法は「投手が抑える。徹底的に抑える」に決定か?
ま、中一日挟んでの8連戦で移動アリという、殺人的なスケジュールの中
新人投手の完投は、チームにとっても、本人にとっても大きな1勝となったことでしょう。
山崎、次も頼みます!(山中もな!)

今日は、もう打てないとか、走塁の凡ミスとか、サインプレー云々とか書きません。
これまで、バックネット裏での観戦が多かったのですが、今日は一塁側に座ってみました。
そしたら聞こえてくるのが・・・
西本がセフティの動きを見せると、「西本も頭を使っておりますがぁ~・・・・」
龍央がファールすると、「やっとバットに当たりましたがぁ~・・・・・」
これって、応援なんですかね?
アタクシの耳には、野次にしか聞こえませんが?
それを大声でやってるのが、一塁側スタンド最前列に陣取る「応援団」の団長。
ちったぁ気の利いたコールをしているつもりなんでしょうけど。
四国の他チームの応援団が、それなりに管や打楽器を揃えて
それなりに選手のヒッティングマーチなんぞを揃える中
高知だけは、時には選手を小馬鹿にしたような野次紛いのコールが続けられています。
一応、サブリーダーらしき方がいらっしゃいますが、こちらは歳下なのか遠慮気味。
でも、この人はもっと真っ当な応援コールをしておられる。
大変に長い事、野球チームの応援をされてこられた方のようですが
本当に野球知ってるのかな?
失笑まがいのざわめきを一向に気に留めない団長の声で興醒めになる事もしばしば。
もう少し、試合の流れや選手個々へ気持ちの入った声援を送ってもらえんだろうか?
ちょっと気を抜けば、暗黒面へ引き摺り込まれそうな応援は止めて貰いたいもんです。

以前にも、この応援に気が滅入るからネット裏で観戦するって書きましたが
やっぱり、これからもそうする事にします。

拍手[0回]

タイトルどおり、それだけの観戦でございました。

本日も好投する先発を見殺しにした野手陣。
最早、4番が打席に入った時は、「オッ、バットに当たった」とか・・・
「しっかり見送れた」などという声がスタンドから聞かれるほどの状態です。全く、誰も期待していない。
3番以降の打者が、ほぼ1割台。チーム打率も1割台で勝ち越しているなんてのは奇跡です。

今日も打線がつながらない・・・・・ってよりも、チャンスすら珍しい内容。
2度監督が抗議に出ましたが、士気高揚よりも中弛みに映るぐらい
チームに沈滞ムードが漂っている。
そもそも、チーム最高打率の安田を2番に入れているのが意味不明。
こんだけ打てんのなら、せめて先頭打者ぐらいは…って、考えても
以降の打者が揃いも揃って貧相な打線では効果は変わらんか。
村上あたりが色々考えていたなァ程度で、皆何の策も無く振っております。
ベンチから指示が無いのか、指示に応えられないのか?
歯痒いを通り越して、薄ら笑いで眺めるような展開でございました。

幸い、好天に恵まれ気温も一気に上がり、絶好の野球日和。
弛緩したチーム同様、スタンドも危機感ゼロの和やかな空気が蔓延しておりました。
実に穏やかな気持ちでビールを楽しみ、ヤキトリ片手に、ただ、ダラ~ッと野球を観ただけ。
果たして入場料1,000円の価値があったのか?
これなら、隣のサブで行われていた少年野球を缶ビール片手に観ていても同じだったかも。
目の前で行われているゲームに、ちっとも身が入らない。
唯一、山隈のチェンジアップがお見事に決まっていた点だけは評価できる所でしょうか?
投手陣は良く踏ん張っています。
カメムシ先発の上野駅は上背を活かしたいのか、小さなステップで投げ込むのですが
投球後のバランスが悪そうなんだから、バントなんて真っ直ぐ転がしゃ
勝手にコケてくれそうな投手なのに。。。
その上、ストライク取るのにイッパイ、イッパイな投球してるのに
結果欲しがって、どんどこ振って行きやがる。
上手いチームが相手すりゃ、5回も持たないピッチャーに見えたのに。

あ~あ、明日も引き分けで御の字でしょうな。
懲りずに1,000円払って日向ぼっこしに行こうかぁ。。。
















クソッ!カメムシぶっ潰してぇ。。。。。

拍手[0回]

ボコンボコンにやられたお返しはできませんでした。

一昨日は完膚なきまでにやり込められ、昨日は最少得点差ながら格の違いを見せ付けられ
もう打つ手が無くなった3戦目に、半ばヤケクソ気味に今季初先発の山中を起用。
リリーバーとしては×印が付けられた山中だが、先発すると案外良い投球を見せるので
砂漠の蜃気楼並みに淡い期待を寄せていたんですが・・・
結果としては、そこそこの投球だった。と、言っても良いのかもしれませんが
ここは、山中にだけはキツイ私としては一言。

先発はリードされたら失格なんだよ。

確かに、打線の援護は皆無でした。気の毒なほどに。
気の荒い投手なら、「こんな打線で勝てるか!」と吐き捨てそうなほどに。
しかし、先発投手の宿命はリードを許さない事。
勝ち投手の権利が欲しければ、味方の援護があるまで得点を許さない。
そんな投手を目指しなさい。次の登板では、絶対に先制を許さない。引っくり返させない。
俺が抑え込んでやるから、お前ら打てよ!とハッパかけれるようにしなさい。
そうすりゃエースですよ。アナタが軸になってチームが動くようになりますって。
6回まではできたんだから。次は7回まで。その次は、もう1イニング。って
先頭打者を切る事を続けましょう。
初ヒットで長打を許した後、崩れるなんて、実に山中らしい。
でも、そこまで続けられていた投球を失ったスタミナ(心も体も)を身に付けましょう。
このピッチングで、頭数には入れたかもしれませんが
3番手じゃなくて、1番目を目指すんです!吉川、野原を押し退ける気概を!


さて、山中の踏ん張りにち~~~~~ぃとも応えられなかった打線。
先にも書いたように、珍妙ないじり方をしたツケでしょう。
一度狂わせた歯車は噛み合いだすまでには時間が掛かりますって。
首脳陣は大いに反省して貰いましょう。
また、選手達は己の役を再度確認せにゃいかんでしょう。
やったら振り回し、大事な所で三振やらフライばっかりの中心打者や
機動力=盗塁としか考えられない単純な先頭打者。
走るぞ。走るぞ。と牽制するだけで十分じゃないんでしょうか?
それにより、投球の幅は狭くなり、守備陣形にも穴が生まれる。
何もバカ正直にスタート切るばかりが機動力野球じゃないでしょうに。
もうこうなりゃ、3番宮元、4番飯田、5番大谷とかにしてみたら?
逆転して2死ながら3塁に走者を進めた場面で、打席に立つヤツが一番焦っていやがる。
自チームの投手陣を考えたら、1点でも多く取りたい場面なのに、何の結果も出せん。
こりゃ打点王なんてブラフ以外の何でも無いじゃない。
1割台の4番なんて怖くもナンともありゃーせんわ。スタメンに名前があるだけでもラッキーな状態よね。
ま、チームを見回しても4割超をキープしている安田以外は
ドングリどころか、米粒の背比べのような成績だが、それでも3番はチームの打点王。
率は超低空でも、チャンスではそれなりに打っているし、長打も出ている。
4番は2番手に居るって言っても、その半分しか打ててないし単打ばっか。
チーム低迷の元凶と責められても仕方あるまい?4番とは、そういう場所だ。

明日は久々にホームへ帰ってくるけど、全く期待せずに球場へ行きます。
勝てたらラッキー。それも、かなり大きなラッキー。
イラつかずに穏やかに観戦する事だけを心にして出掛けようと思う。
ゲームを観るってよりは、風とビール、野球の音を楽しみに。。。
それだけよ。期待なんかしちゃいない。のんびりしてこよう。













カメムシ退治して~なァ~

拍手[0回]

もうタイトルに仔細を書くのがバカバカしいほどの内容で連敗ダス。


いぢりにいぢった打線が何の機能もせず、元に戻しつつも少し匙加減を加えた所で
所詮は、後の祭り気味な状態では、あの「無免許野郎」前川なんて恥知らずに完封ですわ。
そんな、ややもすると社会のダニ系の投手を素知らぬ顔で使い続けるカメムシも凄いですけどね。


って、そんな口しか利きようが無いほどに完璧な『連続完封』
チームの調子が上向いている時に、思いつきで打順を動かすと、こうなる
悪いお手本の典型ですな。
インターバルが無いだけに、高知ファンは覚悟をしておくと良いでしょう。

5連敗するぞ

この状態を打破するには、山中が完封返しする以外は無い。
その状況で彼がどんなピッチングをするか?
期待だけは大きくして見守りましょう。

この3連敗で、高知の前期は終了でしょう。
カメムシ香川のハゲ西田の高笑いが聞こえてくるようで
腹の虫は収まる所が見つかりませんが
明日、山中が好投してくれれば、それなりに溜飲を下げられる。
前期の優勝争いを面白くする為にも



山中やってやれ!お前にしかできん!!

拍手[0回]

GWに突入!前季天王山への大事な一戦を痛い黒星!

って書けば、残念な敗戦に見えるけど、またしても首脳陣の「やってもうた」負けじゃ。
このリーグでは、育成目的なのか全くつながりの無い打順へ平気で変更しやがる。
今日の高知の先発オーダーは
1番 安田
2番  流
3番 西本
4番 龍央
5番 梶田
6番 中平
7番 今中
8番 大谷
9番 飯田

なんで西本が3番でしょうか?
1番打者と3番打者の動きは一緒ですか?
一つの打順を満足にこなせていない打者を動かして何の意味がある?
YAMASHINを3番に入れて、折角のバッティングを台無しにしてしまった事を忘れたか?
結果は火を見るよりも明らかな散発3安打完封負け。
首位争いに突入する前に、いとも簡単に半ゲームのアドバンテージを差し上げた。
打順をいじる余裕を出すのは、まだまだ先の話じゃないのか?
仮に、今日の変更が当たっても西本は3番打者じゃないだろう?
安田を活かしたい。流を活かしたい。そう思うのであれば

なんで、もう少し辛抱できん?

指導者は自分の思いで選手を潰す事がある。
現役を退いた指導者達は、己の描く妄想で
これからがある選手の未来を摘み取る事があるんだ。
チームの事情かもしれんが、『育てる』気持ちがあるなら
任せたポジションを全うできるまで辛抱してみろ。
仮に、期待に沿わないのであれば、使わないぐらいの気持ちは無いのか?
3番と5番でもバッティングは違う。
結果が出ないから変更したのであれば、4番も動かせよ。
小手先の変更なんて、選手に迷いを生みつけるだけだろう。

カメムシ香川との大事な闘いの前に、本当につまらん采配をしたもんだ。
これじゃあ5連敗するかもしれんな。
立て直すのには時間が掛かるかもしれん。

大事な、大事な一戦に策を弄して、迷いの種を作ってしまった。
次戦での闘いぶりには大いに注目をしなくてはいけない。

拍手[0回]

[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12