『犬』小屋からの呟き 忍者ブログ
高知の「犬」とIBLJの観察日記。 トップページはほぼ固定にしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リーグ創立時より、このド田舎の高知に
まがりなりにも『プロ球団』ができた事は嬉しく
ナナメ視線ながらも、それなりに応援してきたつもりだった。

創立時よりリーグの運営姿勢に、少なからずの疑問を抱いていたが
それでも改善が成され、高知球団も自立の道を歩んできていると実感している。

しかし、このリーグのファンに対するケアの不足は
言葉を汚く言えば、サルのオナニー並みで
自分の気持ち良さしか脳味噌に無い。
それにより、一体どれだけの真摯なるファンが離れて行ったか。
高知ファイティングドッグスに対する愛着は微塵も減って無いが
四国九州アイランドリーグに対する気持ちは年々摩耗していくだけだった。
果てに、自ら取り決めたルールを遵守する事無く
手前勝手に解釈、運用し、明快なる回答すら成し得ない団体に


辟易しました




そのリーグに所属しているチームを応援なんてできない訳で
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いじゃないですが、今更、自分の気持ちを曲げてまで
支持しなくちゃいけないほどの存在であるとは、到底考えられなくなった次第です。


今季も去っていく選手達がいます。
方や、華々しくNPBへ躍進し、方や、球団からの契約を切られる。
そのどちらにも、それなりに応援をしていたファンが存在しているのに
球団から切った選手達の報告が、球団HPで欠片も無い。
そんなチームに愛着を持ってくれと頼める代表者の気持ちが理解できません。
加入時には、応援よろしくお願いします!と言いながら
戦力とみなせなくなると、広報すらせず投げ出すような運営に
地域と一体になり、皆さんからの声援でチームが存続していますなんて言葉が
どれだけ薄っぺらく、頭下げても腹の中では舌を出しているようにしか見えません。
そんなチームに金を払ってまで応援する気持ちになれるのか
僕には甚だ疑問です。


そういった感情から、これ以上時間を割いて
このチームに声援、応援をする気になれませんので
これからは、地元紙などで確認する程度の存在として
自分に整理をつけようと思います。

野球が好きで、その野球は画面の中で観るよりも
球場で観る方が何倍も面白く、素晴らしいと思っていますが
対象となる存在が、自分の中で形にならないのであれば
その存在を、意義あるものと認識できませんから
このブログも、僕の中でアイランドリーグ、高知ファイティングドッグスも
もう価値のあるものではありません。


以上が、現在の気持ちです。
拙文で申し訳無いのですが、これ以上は書けませんので
これをもって終結、決別の宣言とします。
これまで拙ブログを御拝読下さった皆さん、本当にありがとうございました。

拍手[3回]

PR
たまに解析を見ると

『酒井大介』の検索で訪問下さる方が多い

事情はともあれ、経緯に疑問を残したまま

強行した移籍は痕を残すんだろうな


IBLJが、きちんと選手を保護していれば良かっただけの事

酒井が活躍するほど、注目し、検索するファンに

運営陣の愚行が晒されている


酒井が気の毒だ

拍手[0回]

ストライクゾーンに来る球全部に手を出しているように見える


積極性とダボハゼを勘違いしちゃせんか?


もう少し狙いを絞った打撃姿勢が見たい



拍手[1回]

某紙によると


元阪神の桜井広大が、PLつながりでニシダのカメムシ軍に入団するらしい。
『鳴尾の4番』と呼ばれ、『高校生よりも下手な追い方』と揶揄された
当たればゴッツイ飛ばすけど、そう簡単には当たらん。
外野の守備は目をつぶっていよう。って選手だった。
しかし、どこかしら華があった選手で、少々凡退しようが、エラーしようが許せてしまう選手だった。

そうか・・・カメムシに加わるのか。。。 やっかいだな。。。

しばらくFDも観て無いので、選手の半分ぐらいはワカラン顔になってることだし
来季からは、カメの森からの呟きにしてやろうかしら・・・・・・

徳島のコーチに就任した喜田剛は、現役時代に桜井にやたらとライバル心を持ってたから
桜井入団を期に、現役復帰宣言したりしてなぁ。。。。
そうなりゃ面白いのに。
高知も華のある選手呼べや!!

拍手[0回]












梶田ァ~!ファイトォ~

拍手[0回]

http://tabetainjya.com/archives/carp/post_1149/

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/02/11/kiji/K20110211000224370.html

http://yellow.ap.teacup.com/puraisesu/2085.html



たった一人のアホのせいでIL全体がイメージダウンじゃ。
「徳島へ帰れ!」とカープファンから言われているが
こんなアホ、ILには、いらんですわ。
淀川の河川敷で草野球やって天狗になっとけ。ボケが。

拍手[2回]

止めると宣言してみたものの、とても悲しい発表が公式にあったから書きます。

佐伯コーチが体調不良で9月30日付けで退団される事になった。

手薄な投手陣を預かり、日本一の基礎を築いた手腕は素晴らしい。
現役時代さながらに、眼光鋭い視線でマウンドを睨みつけ
ベンチ前に仁王立ちしている姿は、投手のみならずナイン全員の
気持ちを引き締める効果が抜群だった。
一方で、グランドから離れると笑顔の優しい素敵な「おんちゃん」であった。
我が家の子ども達も試合後は、誰よりも佐伯コーチの姿を先に探していた。
記憶に焼き付いているのは、昨年の独立リーグ日本一になった後
タンサンシャワーで大喜びしている選手達の陰で、唯一人
空容器を拾い集め、黙々と片付けていた姿だ。
おそらくグランドでも選手達の怪我を気遣い続けてくれていただろう事は
この姿が伝えてくれた。

佐伯コーチありがとうございます。
チャンピョンシップは観戦に行かないつもりでしたが
「チャンピオンシップも、来年以降もドッグスの応援をお願いします。必ず日本一になりますから。」と
お声を掛けて頂き、球場に駆け付けない訳にはいかなくなりました。
貴方の姿がグランドに無いのは、とても、とても寂しいですが
連続日本一への第一歩を、貴方の言葉を胸に観戦、応援させて頂きます。


そして、退団された佐伯コーチの代行として
2010年チャンピョンシップ臨時コーチとして、元FD伊代野貴照氏が務める。
選手の兄貴分的な年齢、存在となろうが、熱いハートは佐伯コーチに負けず劣らず。
昨年の日本一の立役者が帰って来たのは、高知FDには強い味方となるだろう。
(コーチ登録じゃなくて、選手兼任登録だったら・・・そりゃ無茶か。)

がんばれよ!イヌども!!





拍手[3回]

不明瞭なルール改正以降、一気に興味が失せてしまったIBLJ。
先日、子どもにせがまれてダブルヘッダー観戦に出掛けたものの
長崎の先発はマウンドに立たせるのも恥ずかしいような投球。
迎える高知の打者も、そんな投手相手に能天気なスイングを繰り返すだけ。
あんまりレベルの低い内容に辟易して、第2試合開始早々に帰宅しました。
(子どもが飽きて「帰る!」と言い始めたのが最大原因ですけどね)

その試合で気付いたのは、長崎の遠征バスがグレードダウンしている事。
仮にも、独立とは言え『プロ』を名乗るチームの遠征バスが
(おそらく)小型バス、しかも昭和の臭いを撒き散らしているようなヤツなんて・・・
IBLJ直轄のカメムシ号と比較したら・・・いや、我が高知の老犬号と比べても
貧弱の誹りを逃れようがないようなバスだ。
あれで、遠く長崎から遠征していたらゲームどころじゃないだろう。
昨年は、もう一回り大きいバスだった。
前期は観た覚えが無い。
だから、いつからグレードダウンしたのか分からないが
あんなバスに乗せられるなら、そりゃあカメムシ軍に移りたくもなるだろうね。
遠征ダブルヘッダーは連敗だった長崎だが、主因は「移動疲れ」だったりして・・・
もう、バスからして「来季の参加はムリで~す」と言ってるみたいでした。
因みに、長崎の後期成績。ホームでは6勝8敗と善戦しているものの
ビジターゲームは5勝11敗。バスのせいだけじゃないかもしれんが・・・・・・

さて、噂によればイヌどもは後期優勝を早々にあきらめて
年間2位の座を確保してチャンピョンシップ出場を目指しているらしい。
前期の神憑り12連勝の幻影に浮かれてしまって
後期はウンコのようなチーム状態で最下位の方が近い事を忘れているかのようです。
 12連勝なんてリーグ記録達成に浮かれて、貯金はタップリと慢心し
現在2位につけている、愛媛ミカンとの差が十分だと思っているようだが
ここで、前期の結果を振り返ってみよう。

カメムシ 23勝9敗6分
イヌコロ 22勝9敗7分
徳  島 20勝15敗3分
ミカン  13勝22敗3分
長崎赤貧 13勝23敗2分

で、後期成績(9月12日現在)

カメムシ 21勝8敗2分
ミカン   17勝10敗4分
徳  島 13勝14敗4分
イヌコロ 12勝16敗3分
長崎赤貧 11勝19敗3分

さぁ、9月12日までの年間成績を出してみましょう♪

カメムシ 69試合 44勝17敗8分 勝率.721
イヌコロ 69試合 34勝25敗10分 勝率.576
徳  島 69試合 33勝29敗7分  勝率.532
ミカン   69試合 30勝32敗7分  勝率.484
長崎赤貧 71試合 24勝42敗5分 勝率.364


後期残り試合は、長崎を除いて各チーム7試合。
イヌコロは、カメムシとの試合を3試合、ミカン、徳島と各1試合、三重と2試合。
徳島は、ミカンと3試合、三重、大阪、イヌ、長崎赤貧と各1試合。
ミカンは、徳島3試合、長崎赤貧2試合、イヌ、カメムシと各1試合。

イヌコロが、カメムシにコロッと負けてしまうと徳島に肉薄されちゃうゼ。
徳島は眼下の敵ミカンとの試合が多く、しかも残り試合全てがビジターゲームという
非常に条件は厳しいようだが、ミカンとの差は余裕十分とは見えないだろうか?
三重、大阪、長崎赤貧と比較的星勘定がし易い相手との試合が多いだけに
後期分が悪いミカンとの対戦を勝ち越しさえすれば、年間2位の座に手が届きそうだ。


地元メディアで、イヌコロは『チャンピョンシップ出場、連年日本一』を目標にしていると伝えているが

チャンピョンシップに出られるのか?

吉川は故障しているのかもしれんが、エース温存、若手の育成なんて
ヨユーかましてる状況じゃないと思うんだがな。。。。。



結局は

カメムシと徳島という、鍵山シリーズになるんじゃないのか?


どっちにどう転ぼうが
こんなルール遵守が成されないリーグに興味は無くなってきてますから
このブログの更新も今回が最後となるかもしれません。
それでは、皆さんさよーなら。バイバイ。

拍手[7回]


やっと高知にもナイターでゲームができる球場ができる。

高知県と高知市の幹部が共通する行政課題を協議し
高知県が出費して高知市営球場(高知市大原町)にナイター施設を整備する。
ナイター設置に前向きな尾崎高知県知事が
「利便性や経済波及効果を考えても、市営球場に建設する事が必要」と発言。
これを受けて岡崎高知市長が
「市営への建設を進めていきたい。県に財政的支援をお願いしたい」と答え
知事も「全面的に支援したい」と応じ、2012年春を目標に整備する事になった。
しかし、県市の共同事業では応分負担が通例なだけに
県が建設費を全額負担という内容に、広く県民から理解が得られるか
また、緊縮財政の高知市でも維持費などの支出を市民に一定理解が必要となってくるだろう。
市などの試算によれば、用地買収は伴わず建設費は約5億円。
事業主体となる高知市が、国から社会資本整備用の交付金を受け、残りを県からの補助金で賄う。
高知市が支出する電気代などの維持費は、四国・九州アイランドリーグとアマチュアで
年間40試合として300万円程度と想定。高知市長は「財政難の折だが出せない額では無い」とし
市は9月議会の補正予算案に調査設計費3000万円を盛り込む予定で、これも県が支援する。


といった、報道でした。
ま、必ず反対意見が出てくるでしょう。それは正常な民主主義の証しだから仕方ない。
これまでナイター整備には、やりたいけど金が無い高知市と
やりたいけど県営じゃ効果が薄い高知県の駆け引きがありました。
利用者からすれば、利便性の高い市営球場への設置を求める声が大きく
建設に前向きな県が第1候補とした県営春野球場への設置には消極的な意見が多かった。
四国・九州アイランドリーグなど各方面からの要望が多かったけど
最終的には高知の野球界で最も声の大きい、軟式野球連盟からの
市営球場への設置要望が効いたんだろうと思う。
まだまだ最終決定では無いから、安心しちゃいけないのだろうが

やっと、ナイターでビールが飲めるようになります。(笑)

これまでは酔っ払いといっても陽の高い時間だけに大人しかった野次が
どれだけエスカレートしていくか・・・
高知FDの選手達は今まで以上に気合の入ったゲームしなきゃ、ボロカスに罵られますぞ。
鉄火場のような野球場で生観戦。
う~~~~昭和40年代のような空気が満喫できる、高知市営球場に是非ご来場下さい。(笑)



あ!設置予定は2012年。それまで犬が存続しているかも大問題だった!


拍手[4回]


真夏の引越しでインターネット環境から外れておりました。
その間に、コロコロと犬らしく負けが込み、気がつきゃ、最下位に転落しているではありませんか。

前期の12連勝という、大間違いでスッカリ忘れておりましたが
基本、犬には投手力が無い。という事実。
あの連勝は、単なる偶然の産物であったのでしょう。   か?

大黒柱の吉川が、どうも故障再発させとるようで
3連戦の頭が取れないから、負け越してしまう状態に陥っております。
打線も落ち始めたら、上昇の切欠が掴めません。
ま、それらが解消できるほどの自力があれば、前期は優勝できているんでしょう。

IBLJが全面的にバックアップしているカメムシが快調に走っている状況に
一石を投じることすら難しい犬どもですが、お陰様で若手(っちゅうんかな)の登板機会が増え
野手の方も様々に実験ができておりますな。
ここから巻き返して優勝狙いなんて、宇宙の端に到達するくらい難しいでしょうから
すっぱりと切り替えて、来季以降を見据えた『ザ・育成』のゲームが続くのでしょう。
中心打者も若手起用などといった大胆な采配にも期待しましょう。




IBLJのファン蔑視、嘘だらけの運営に嫌気がさして、リーグの動向にも興味が薄れ
このまま復活しないでいようかとも思いましたが、とりあえずテキトーに更新して行く事にします。

ま、最下位脱出を目標に次節ビリ決定戦に勝つ事を願いましょう。





拍手[3回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7