『犬』小屋からの呟き 香川OG ▲ 4 - 4 ▲ 高知FD 山中は頑張ったんだけど・・・ 忍者ブログ
高知の「犬」とIBLJの観察日記。 トップページはほぼ固定にしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボコンボコンにやられたお返しはできませんでした。

一昨日は完膚なきまでにやり込められ、昨日は最少得点差ながら格の違いを見せ付けられ
もう打つ手が無くなった3戦目に、半ばヤケクソ気味に今季初先発の山中を起用。
リリーバーとしては×印が付けられた山中だが、先発すると案外良い投球を見せるので
砂漠の蜃気楼並みに淡い期待を寄せていたんですが・・・
結果としては、そこそこの投球だった。と、言っても良いのかもしれませんが
ここは、山中にだけはキツイ私としては一言。

先発はリードされたら失格なんだよ。

確かに、打線の援護は皆無でした。気の毒なほどに。
気の荒い投手なら、「こんな打線で勝てるか!」と吐き捨てそうなほどに。
しかし、先発投手の宿命はリードを許さない事。
勝ち投手の権利が欲しければ、味方の援護があるまで得点を許さない。
そんな投手を目指しなさい。次の登板では、絶対に先制を許さない。引っくり返させない。
俺が抑え込んでやるから、お前ら打てよ!とハッパかけれるようにしなさい。
そうすりゃエースですよ。アナタが軸になってチームが動くようになりますって。
6回まではできたんだから。次は7回まで。その次は、もう1イニング。って
先頭打者を切る事を続けましょう。
初ヒットで長打を許した後、崩れるなんて、実に山中らしい。
でも、そこまで続けられていた投球を失ったスタミナ(心も体も)を身に付けましょう。
このピッチングで、頭数には入れたかもしれませんが
3番手じゃなくて、1番目を目指すんです!吉川、野原を押し退ける気概を!


さて、山中の踏ん張りにち~~~~~ぃとも応えられなかった打線。
先にも書いたように、珍妙ないじり方をしたツケでしょう。
一度狂わせた歯車は噛み合いだすまでには時間が掛かりますって。
首脳陣は大いに反省して貰いましょう。
また、選手達は己の役を再度確認せにゃいかんでしょう。
やったら振り回し、大事な所で三振やらフライばっかりの中心打者や
機動力=盗塁としか考えられない単純な先頭打者。
走るぞ。走るぞ。と牽制するだけで十分じゃないんでしょうか?
それにより、投球の幅は狭くなり、守備陣形にも穴が生まれる。
何もバカ正直にスタート切るばかりが機動力野球じゃないでしょうに。
もうこうなりゃ、3番宮元、4番飯田、5番大谷とかにしてみたら?
逆転して2死ながら3塁に走者を進めた場面で、打席に立つヤツが一番焦っていやがる。
自チームの投手陣を考えたら、1点でも多く取りたい場面なのに、何の結果も出せん。
こりゃ打点王なんてブラフ以外の何でも無いじゃない。
1割台の4番なんて怖くもナンともありゃーせんわ。スタメンに名前があるだけでもラッキーな状態よね。
ま、チームを見回しても4割超をキープしている安田以外は
ドングリどころか、米粒の背比べのような成績だが、それでも3番はチームの打点王。
率は超低空でも、チャンスではそれなりに打っているし、長打も出ている。
4番は2番手に居るって言っても、その半分しか打ててないし単打ばっか。
チーム低迷の元凶と責められても仕方あるまい?4番とは、そういう場所だ。

明日は久々にホームへ帰ってくるけど、全く期待せずに球場へ行きます。
勝てたらラッキー。それも、かなり大きなラッキー。
イラつかずに穏やかに観戦する事だけを心にして出掛けようと思う。
ゲームを観るってよりは、風とビール、野球の音を楽しみに。。。
それだけよ。期待なんかしちゃいない。のんびりしてこよう。













カメムシ退治して~なァ~

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
現地観戦。
山中はこの間とは別人のような投球でサーパススタジアムのガンで140キロ台連発していましたよ。
六回まで香川打線は真っ直ぐと分かっていても押し返されるというパターンでした。


今年ひょっとしたら?があるかもしれませんよ(笑)
ぽこ 2010/05/04(Tue)18:00:59 編集
ぽこさん
コメントありがとうございます。

潜在的な能力はスゴイんです。潜在的な・・・(笑)
これが覚醒してくれれば、チームにも自分にも大きな収穫なんですけどね。
問題は続けて発揮できない点にもあります。
次回登板での投球に是非注目しておいて下さい。
3戦続けて同じ内容なら、ヤツはブッ飛びますよ!(笑)
【2010/05/04 21:30】
[175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165