『犬』小屋からの呟き 忍者ブログ
高知の「犬」とIBLJの観察日記。 トップページはほぼ固定にしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうやら、西武との間で藤田太陽と赤田将吾のトレードが成立するようだ。
阪神側からは、もう一人野手を加えるか金銭を上積みしてのトレードらしい。
確かに、赤星も不調で外野手が欲しい阪神サイドの考えは分かる。
でも、レフトは不動でセンターも赤星が復調すれば起用してくるんだろう。
ライトのポジションには桜井、林、葛城、桧山・・・ついでに加えりゃ平野に浅井も居るじゃん。
どの選手も、もう一つ物足りないとしても即効性のあるトレードなのかな?
確かに太陽は伸び悩んでいる。春先にちょっと良いと喧伝されても、開幕の頃には落ちている。
ストレートに力はあるのに、制球やランナーを背負うと途端にビビってしまう心に問題があるのか?
指導者が替われば急激に伸びる要素は多いのだろう。
選手って、所属チームや指導者とのマッチング次第で結果が変わるもんだ。
もとよりドラフト1位入団の選手なんだから、根っこに力は持っているはず。
オープン戦で「何で下に居るんだ?」と思わせる投球をしていたのに
イニングが変わると別人のようなピッチングをしていたのを何度か観た。
環境さえ変われば大化けする可能性を秘めた投手の一人には違いない。
藤田にも、赤田にも良い結果となるトレードとなれば良いんだけど・・・

拍手[0回]

PR
最下位チームに取りこぼす訳にはいかん!

と、気合が入ったのか山中が7回を被安打1のピッチング。スバラシイィ!!
これが毎回できれば、かなりの戦力なんだがなぁ・・・
初回先制の後、中盤に追い付かれるも、速攻で突き放した攻撃陣には拍手喝采。
やっと歯車の噛み合った試合ができたようですね。
後期に向けてチームの士気を鼓舞する内容になったのは良かった。ヨカッタ。

しかし、少々気になる噂話が・・・
鳥谷とGG佐藤が電撃トレード!じゃなくて、ドミンゴ帰国って本当ですか?
「ドミちゃんデス。ヨロシクオネガイシマァス」なんて言ってたのに
なぁにが不満なんじゃ?オウ?中南米の独立リーグの方が稼げるか?アァ?
ま、ヤル気の無い輩を置いとくと、金八じゃないけど他のリンゴも腐っちまうからな。
ハングリーな気持ちなんか微塵も無かったヘタレとして記憶の1ページに刻んでおこう。


それにしても、徳島は山健を何時まで4番で使うのだろうか?
打順を下げる英断を下せるのは森山コーチしかいないだろうに・・・

山隈の代わりバナの2失点には大いに苦言を呈したいのだが
伊代野の加入はそれなりに効き目があるようで、レベル云々じゃなくチームには嬉しい事。
ただし、徳島打線には通用したが本当の合格を出せるのは香川、長崎をピシャリと抑えてからだ。
早いカウントでの不用意な変化球は致命傷に成り兼ねん。
捕手も一緒に配球を見直す事も重要になってくるでしょう。

もう一つスッキリした気分にならないカード3連勝だったけど
やはり、今は勝利が第一の状況だっただけに、素直に「良くやった!」と喜びましょう。
香川でナイターの後、佐世保へ移動してデーゲーム、取って返して新居浜でデーゲーム・・・
無茶なスケジュール組みやがるなぁ・・・でも!
順位を一つでも上げる為に、次節のロード3連戦でも連勝街道を突っ走ってもらいましょう!
今週末も楽しい日々が過ごせるようにお願いします。

拍手[0回]

6/12(金)と6/13(土)の2日続けて同じスコア

高知FD ● 2 - 1 ○ 徳島IS …ピッチャーorz な試合だったんだろうなァ~

などと思いつつ、小学生のドリームパスポート効果で試合観戦を下命されて土佐山田へ行ってきました。
子連れ観戦では試合に中々集中できなかったのですが、それにしても・・・・
最近の試合で徐々に力を発揮していたように見えた徳島に、それなりに期待をしていたのですが
僅差の緊迫したゲームなんてもんじゃなく、ダラダラのだだくさな試合展開。
どっちも小さなミスが多い試合内容は『裏天王山』にピッタリな内容でした。
前回観戦した長崎とは野球レベルが全く違う?
その徳島にお付き合いするかのごとく、集中の切れたようなゲーム運びの高知。
ロースコアゲームにある緊張感や緊迫感なんて微塵も無い淡々とした試合でした。

高知先発の野原はランナーを背負わなければ非常に良いテンポなんですが
走者を背負うと途端にリズムが悪くなる。
徳島の拙攻というか、単に振り回すだけの攻撃に助けられたような印象でした。
歩調を合わすかのように、高知も淡々と打つ。凡飛の多いこと・・・
幅も、嫌らしさも無いとても淡白な攻めの連続と、走塁の細かいミスが連発。
きっちりと攻めていれば4~5点は取れていたんじゃなかろうか?
まぁ、どっちもモチベーション上げる要素の少ない試合じゃ仕方ないか?
一人一人、ワンプレーを取り上げたら愚痴ばかりの内容になっちゃうんで、端折ります。
一言で言えば、最下位争いに相応しいような試合内容でした。

高知とすれば、とにかく勝てて良かったといったゲーム。
その結果以上のものは収穫が少ない試合でした。明日も勝って3連勝するんだぞ!




ナカムラさんは練習生にでもなりたいんだろうか??????



そして・・・伊代野ォォォ・・・虎ファンはオマエのナイス!ピッチを未だに観てないんだが
ILなら通用するなんてフザケタ考えなら持たんぞ。。。。。
2試合目でバケの皮が剥がれそうになったのに命拾いしたな・・・
もぉぉぉぉっっと精進せぇぇぇぇぇい!(これはHTファンとしての声です)

拍手[0回]

只今、高知FDは故障中です。 しばらくは↓の映像と音楽をお楽しみ下さい。


高知FD公式HPも連敗に嫌気が差したか更新すら・・・こちらも故障中ですかね?

拍手[0回]

先週末から体調を崩して部屋の中を這い回るのがやっとの日々を送っておりましたが

どうやら高知も超低空飛行を続けているようですね。。。

首位長崎に3連敗。
それも2試合連続の1点差負け。

ん~こりゃ実力差なのかね?


その実力も底力も無いチームから、またまた投手が流出。
メドラーノが怪我の治療で一時帰国、升田も怪我で登録抹消。ま、二人とも戦力に成ってなかったから
それほど痛い事象ではないのだが、それでもアノ数少ない投手陣から二人も減るなんて・・・
体調不良で登板拒否を続けているドミンゴも気になりますな。
話に聞いたほどのレベルじゃないリーグと待遇に嫌気が差したか?
給与面は覚悟ができていただろうケド、マンションとは名ばかりのアパート住まいや
練習環境に唖然としたんだろう。
さて、ドミンゴ様の体調は何時ぐらいに宜しくなられるのでありましょうや?

GMの身辺もキナ臭い話が漂い始めているし
チームは一向に上昇気配が見られないし
さて、本当に今年で最後か?「高知」FD。


拍手[0回]

さぁ!敵地で3連勝して前期優勝へ浮上するぞォ!って思ってたのに・・・

初回の失点をすぐさま飯田の2ランで取り返したのに、ずるずると失点を重ねて大敗。
今年は似た展開の試合が多くない?
投手は、味方が追い付いたり、引っくり返したら、何が何でも直後の攻撃を抑えなきゃいけない。
そんな事は重々承知だろうけどね。
そして、エラーに四球。無駄。無駄。無駄。。。。。
下位打線の松井に良く打たれているけど、外角をコチンと合わせるバッティング中心なんだから
徹底的に内を突いてスィングを窮屈にしてやればイイ。どうせ力はないんだから、そんなに飛ばんて。
松井の打球が三遊間に飛ぶなんて、月が地球に落ちてくるぐらいの確率なんだから。
強打と恐れられている末次を挟む、松原と林をどう利用するかって考えよう。
打率も低い、三振も多い二人で長崎の「打線」を切る方法があるはずだ。
根鈴も外に合わせるバッティングが目立ってる。
あんだけ腹の突き出た打者なんだから、腹狙って投げるぐらいで丁度良い。

この敗戦で、前期優勝には限りなく赤に近い黄信号が灯っただろう。
ここから神憑り的な連勝が無い限り優勝は遠くなった。
でも、諦めてないどぉ!2年目の前期にも崖っぷちから破竹の11連勝があった。
あの頃とは投手層は雲泥の差があるかもしれないが、何よりチームの士気だ。
監督、コーチが鼓舞しまくって盛り上げて貰いたい。
長崎だって穴は多い。このカードの残る試合を連勝すれば、ガタが出始めるやもしれん。
一球、一回、一試合、一カード、先に諦めた方が負けだ!
連勝するべし。

拍手[0回]

子どもが学校で「ドリームパスポート」(ドリキャスじゃありません←古い!)のチラシをもらってきて
球場に連れて行け!と、やかましく言うのに妻が折れて大義名分を持って久し振りの生観戦♪ ウレシー
長崎をケチョンケチョンにやっつけてくれて、子どもも野球に興味を持ってくれるだろうと心躍らせたのだが・・・

試合開始からグダグダなゲームとなりました。
ドミンゴの150km快速球が観られると期待していたのに、体調不良で先発は中1日の吉川。
選手契約されたとたん、酷使、酷使の登板です。
満足な準備もできていなかっただろう吉川の足を野手陣が引っ張る、引っ張る。。。。。
1塁側応援席からは辛辣なヤジが飛んでいました。(そりゃ、仕方ないか・・・)
外角一辺倒気味の飯田のリードを見透かしたように、ヒット、ヒット、四球で無死満塁。
迎えるは好調4番末次でしたが、狙いを絞り切れずに三振!(ヨッシャァ!)
続くは、長崎打線の穴・林。計算通りのショートゴロを西本が、何を慌てたのか握り損ないヒットに。
1点入って浮足立ったか次打者メタボの星・根鈴のサードゴロを今中がお手玉。
2度のゲッツーチャンスを潰しちゃうクソな展開に応援席はヒートアップです。
それでも、名前だけ雄飛が前に飛ばせず三振。さ、攻守切り替えでゴーゴー!と思ってたら
やる気のなさそうな構えの松井が、ライト前にタイムリー。
カラバイヨが滑り込んでやっと止めたのに、1塁走者の根鈴は3塁でストップ。
これに「足遅いぞ!」の一塁側からのヤジに、根鈴は手を上げて余裕の受け流しでした。(笑)
どうも内角への攻めが甘いように見えたんだが、どうよ?飯田くん。
また、コントロールの定まらない吉川にイラついていたようにも見えたが、飯田がイラついちゃいかんでしょ。
捕手がどっしりと構えないと守りは締まりません。
そんなこんなで、いきなり4点のビハインドから始まりましたが、高知もジリジリと追い上げていきます。
1塁塁審のナイスなアシストも受けながら、3回までは毎回得点。
しかし、もう一本の追撃がなく最少得点をあげるのみ。
どこかで、追加点が奪えていれば試合の展開は別物になっていたでしょう。
そして毎度のごとく、中盤からはまったりモードの流れに・・・
長崎先発の土田がワラワラしていたのを攻めきれず、継いだ村越にのらりくらりとはぐらかされる内容。
決してコントロールやテンポの良い内容に見えなかった村越を揺さぶる事もなく
淡々と試合が進んでいくのには、少々眠気が感じられるほどでした。
吉川も走者を再三背負う苦肉のピッチングながら、2回以降は長崎を抑えていたのですが
結局、5回先頭打者の長崎打線の穴・林に初球をホームランされてジ・エンド。
6回から登板の山中も、今一つピリッとしないながらも強打長崎をストレートとスライダーで上手く抑えました。
山中は結果が少しずつ出てきているように観えましたよ。
心さえ折れなきゃ十分に通用する球を持っているんだから、この調子でどんどん攻める投球を!
折角、投手陣が苦労して抑えているのに、攻撃側がもう一つ工夫が無かったように思えました。
イニングの先頭打者が出塁への意欲というか、仕掛けがほとんど無い。
高知って、こんなに淡白なチームだったっけ?
土田も村越も決して楽な投球ができてないのに攻めあぐんでいる。
相手に合わせてしまっているように見えてなりません。
ベンチはもっと策を繰り出しましょうよ。
打者も走者も「攻める」意識を強く打ち出しましょう!(守りもそうだけど・・・)
打者は出塁への意欲、走者はホームへ帰る意欲。
2塁に居る走者が、セカンド、ショートの牽制でリードが取れない風にも見えたけど
それなら、三遊間、一二塁間へ転がすように打者が意識できていたか?
得点につながらなくても、しつこく繰り返していれば守備側が考え始めるもんです。
走者も牽制を恐れて離塁が小さくなっちゃイカンでしょう。
もっと、野手を引き付けてヒットゾーンを広くしてやるぐらいの気持ちが見たかったなぁ。
(もう、ボヤキばっかになってますね。。。)

対長崎3連戦は1勝2敗。背中に手を掛ける予定が、差を引き離されてしまいました。
首位を走る長崎は本当に強いチームなのか?否!
内野の守備なんか、決して首位チームの貫禄はありません。
サードはバントの警戒なんて皆無だし(高知がセフティの構えすらしなかったけどね)
ショートもセカンドも何でもないゴロへの反応が遅い、送球が乱れる。
ファーストは捕球が下手でベースから足が離れるのが早いしね・・・
昨季までの長崎のザル守備に毛が生えた程度に見えたんだけどなぁ。
打線も昨季の香川を考えれば、小粒も小粒。ただ、手堅くきっちりと打ち返してくるだけ。
もっと高知から仕掛けをして掻き回せば、勝手に転んでくれるようなチームに見えたのに。。。
でも、このチームが首位にいる事が現実。そして、そのチームに負け越したのも事実。
次の対戦では、ジャブをもっと出して鬱陶しい試合をして下さい。
打者、走者が相手をイラつかせるような試合をすれば、あの守備なら勝手に破たんしますよ。
バッテリーも内角を大胆に攻めましょう。当てても構わん!ぐらいの気持ちで。
外角は低目にピタリと決まれば手が出し辛いもんですが、程好い高さでは打ち易いもんです。
スピードがある投手が揃っているワケでもないんだから、リードはもっと強気で大胆に。
一発の力がある打者が多いのでしょうが、それでも半分以上は打ち損じるもんです。
証拠に、末次は1打席目に三振を食らってからはヒット欲しさに手を出して無安打。
根鈴にしても当てるだけの打席が多くあったじゃないですか。
左打者に対して外角で勝負に行くんだったら、三遊間はもっと準備をしなくちゃ。
そういった意思統一を試合前にきちんとしておく事をコーチ陣は徹底させて下さい。

しつこく書きますが、長崎、徳島に負け越すのはムカつきます。(各チームファンの方には失礼でしょうが)
特に、昨日の試合では、あんな下手な守りのチーム相手に負けるなんて・・・
非常にストレスの溜まる試合観戦でした。次は頼むぜ!しっかりな!

拍手[0回]

377897a8.jpeg
「しんしょう」やね


 先制されるも取り返し、ひっくり返されても追い越した。
カラバイヨ頼りじゃない試合は何試合ぶりだろうか?
粘って粘って勝てた試合でした。
野原も、野手もよくがんばった!えらい!!
この勝ちを今日につなげて、初めて価値が出てくるんだよ~!
3連勝を狙ったけど、とりあえず貯金①でヨシとしようじゃないか!
ドミンゴの快投で劇勝♪ウハウハ♪♪といきましょう!!

拍手[0回]

b0b10b9b.jpg
心配した通り、4番末次と6番根鈴に簡単に打たれやがって・・・
初回なんて、2死なんだから林と勝負で良いのに・・・
相手の中心打者と真っ向勝負なんてマンガじゃないんだから・・・
本気で勝ちに拘るんだったら、泥臭くても、小賢しくても徹底した意思が必要なんだよなぁ。
それは、試合のアタマから最後まで貫き通す強い気持ちじゃないといけない。。。

ともあれ、打てません。(ヘンな日本語だ)
何てったって打てません!
トコトン打てません!

どうしちゃったんだろう?対戦相手が非常に良かったんでしょうか?
悪い時は皆、外野ノックの練習でもしているかのようにポンポン(気持ち良く)打ち上げるようですな。
膠着した状態なら、小細工でもかまして動かさんかい!
相手ピッチャーが調子上げてきたなら、間を取ったり、牽制したりせんか?
素直に対戦して頂いてどうするんじゃ?おぅ?相手の嫌がることを考えんかい。
ピッチャーだけやない。野手もバタバタするような仕掛けをやっちゃれや。
あ~ぁ、なんだかなぁ・・・長崎のイメージが昨季の印象から飛躍しないもんで
長崎に負けるって、かなり凹みます。(徳島だと、もっと凹むけど)
ん~~~~~~~~~ま、切り替えて今日は爆勝と行きましょう!!
連勝ですよ!カード勝ち越しですよ!引き分けなんて要りませんよ!お願いしまっせホンマ・・・
因みに、写真はアタクシんちの隣に住む地栄牟素さん(享年73)のお孫さん。
ジイちゃんから仕込まれた狂犬の病から、昨日の試合内容に渋い顔で「チャンポンでも食うか・・・」と
近所の中華料理屋の暖簾をくぐって行きました。。。オトナだったら、まずビールだけどな・・・

拍手[0回]

本日より、待ちに待った首位長崎とのオアシス3連戦です。
ここまで、気絶しそうな打撃のチームとなって快進撃を続けている長崎ですが
徳島を除く(←ココは論外だからね)四国勢からは1個の貯金も無い状況。
来季のチーム存続と九州でのリーグ存続を賭けて密約が噂される福岡と
四国の汚点徳島からの貯金だけで首位にやっと立っているだけのチーム相手に
鼻歌で勝ちましょう♪

「打のチーム」の印象の強い長崎だが、レギュラー選手は確かにソコソコ打ってる。
打点は末次の19を筆頭に根鈴が17、雄飛14、林12、水口11と続く。
2ケタ打点を稼いでいる選手が5人いるのは長崎と愛媛、福岡、4人が香川、高知は3人。
チームの総打点数は長崎が119、愛媛は99、福岡104、香川97、徳島73。
高知は117打点と長崎とは遜色無い数字だが、カラバイヨが独りで35打点だからなぁ。。。
打線の過半数からムラなく打てているイメージの長崎だが、打率の高い選手は3人。
安田、末次、根鈴で前節の徳島3連戦の第1戦での打順は1番、4番、6番となっている。
安田は1番の割に四死球が4個と異様に少ない。
この日2番に入っている水口の打率は.261、三振も16と多いが打点はチーム5位の11と大味な印象。
同じく、3番松原も.253で打点は9。それほど打ってる印象は無い。
ところが、4番に座る末次が.381、19打点と絶好調。四死球も15と出塁率も高そうだ。
しかし、三振も15と案外多い。そこんとこを、どう捉えて攻めるかが鍵となるのが次の林。
5番林は、打率.241、打点12、三振14、四死球9の数字。
無理して4番と勝負をしなくちゃいけなくなるような展開にしなきゃイイ。
ところが!6番に根鈴が入って.343、打点17、四死球10、三振6と良い働きをしてけつかる。
MBLをお払い箱になったロートルだが、ILじゃまだまだ顔になってるんだよな。
そして、以下の下位打者もソコソコに打ってるから始末が悪い。
とりあえず、先頭を打ち取り、長打を封じ込めるピッチングが必要だ。
(って、そりゃ長崎だけの対策じゃないよな)

本日の先発は吉川。
長崎はイニングの先頭を出すと、最少失点で切り抜ける事が非常に難しい相手だ。
まずは、ワンアウトを大事に取り、そこからは走者を許しても丁寧に辛抱強く投げる事。
スコアリングポジションに進められても慌てない事だ。
ヒットを何本打たれても、ホームに帰さない。そんな気持ちで、続く打者に切り替えて挑もう。
対戦成績は1試合だけながら、負けていない相手だ。その時も吉川は無安打ピッチ。
自信を持って、成績に惑わされず堂々と、相手を見下ろすぐらいの気持ちで投げれば良い。
良く打つったって、半分以上は打ち損ねているんだから。
凡退して首を捻ってる相手をマウンドの上から、ほくそ笑んであればイイのだ!

さぁ、長崎のバケの皮をはがしてやろうぜ!
3連勝して長崎のケツに火を点けてやろう!
新参チームに大きな顔されてちゃダメだぞ!

拍手[0回]

[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23