『犬』小屋からの呟き 大阪GB ○ 0 - 4 ● 高知FD 連続シャットアウト勝利! 忍者ブログ
高知の「犬」とIBLJの観察日記。 トップページはほぼ固定にしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エースはオレなんだよ!と、野原も見せた!

昨夜の吉川の完封に触発されたのか、野原も負けじと完封試合。
関西(つえかけ)リーグの居残り組なんぞに負けたら笑われまっせ。ホンマ。

--------と言えるほどの強さは見せてはないんだけどね。。。
この試合も序盤から毎回ランナーを背負う厳しい流れだったものの
吉川といい、野原もホームに返さなければ良いという、先発の基本が解った投球を見せる。
ここいらが山中に足りない所なんだよね。ランナー背負うと独り舞い上がって気負ってしまう。
仮に、ヒットや四球がミスだとしても、そこから加点されるという傷口を広げない投球。
ホントそれだけなんだけどなぁ。。。。。小さな躓きを取り返そうとして、派手にスッ転んじゃう。
気持ち一つなんだろうけど。      もっと、でっかく構えましょう!山中クン!!
横道に逸れましたが、試合の方は本当に下手なチームにお付き合いしている印象。
もっと早くから決められる相手じゃないのかな?
結果だけを見れば、4-0の完封勝ちで完璧なようだけどなぁ。

今日は2番に安田を入れた。最近急上昇で株が上がって来ている新人だが
シーズン前から監督も期待をしていた選手だけに、やっとエンジンがかかって来たってところだろうか。
西本-安田のコンビが組めるのが一番の理想なんだ。
安田は好調と言うだけじゃなく、とても野球を知っている選手だと思う。
2番と言うポジションには最適な選手なんだ。
この組み合わせでシーズンが過ごせるようになると、今季掲げている「機動力野球」が
本物になって来るんだと思う。
これで、飯田が6番か7番に座れたら良い。
飯田は守備の不調が響いているのか、バッティングの迷いが守備に響いているのか解らないが
地元での試合を見る限り、当りは悪くないように見えた。
ま、結果が伴わないと選手は不安になるんだろうが、ここでヒット欲しさに振り回すと
シーズン通して自分のスイングを取り戻せなくなるぞ。
こんな時こそ基本に帰れ!だ。ヒットできるポイントを絞って、コンパクトに振り抜く。
結果が出なくても、納得できる打球を飛ばす事だ。
凡退してもボールへの反応がきちんとできていたなら可。
シーズンは始まったばかりだ。焦るなよ。

同様に絶不調の3番梶田、4番ナカムラさんのお二人。
梶田は今日2本のタイムリーを放ち、それなりの手応えを掴んだだろう。
4番ナカムラさんもバッティングセンターで打ってるんじゃないんだから
何でもかんでも振り回すんじゃなくて、打席毎に課題を持って立って貰いたい。
4番なんだからゲームを決める場面で打席に入る事も多かろう。
場面場面で自分が成すべきバッティングを頭に描いて打席に入って欲しい。
ホームラン王よりも打点王、決勝打点王を手にして貰いたいもんだ。

さ、次週から恐怖のGWスケジュールに入る。
連戦に加えて、いよいよカメムシ香川と首位決戦に突入だ。
投手陣の駒だけは豊富なカメムシ相手に、悲惨なほど駒不足の高知が勝つには
やはり、相手を常にリードしていく展開に持ち込むしかない。
やっと理想としていた形に組む事ができた打線が、より効果的になるには
上位のバッターよりも下位のバッターがチャンスを作り出すことだ。
飯田の復調は勿論、中平や下げられた流が獅子奮迅の活躍をしてくれる事に期待しよう。
また、今中、大谷もガツンと打って貰いたい。
遠征の疲れをしっかりとケアして、全員がゼッコーチョーでゲームに向かえるように。
当然、首位強奪。
そしてギッタギッタに打ち負かしてカメムシに臭いの欠片も出させないような展開になるよう
まずは佐世保で最下位長崎をブッ潰して勢いを加速させよう。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
山中は
高校時代から見て来ましたが、
山中はむしろ強気なピッチャーですよ。
ただ制球力という点では高校時代より悪くなっているように思います。
高校時代には夏の県大会で延長13回を無四球で投げきるなどタフさも持ってます。
去年もそこそこ試合で投げてますし、防御率も3点台に纏めてきてますが、
私には何故そんなに酷評されるのか分からないのですが何か訳があるのでしょうか?
ぽこ 2010/04/26(Mon)12:32:40 編集
Re:山中は
ぽこさん

初めまして。拙ブログへようこそ。コメントありがとうございます。
山中に対して何故辛口になるのか?
そこそこのストレートとキレのあるスライダーを持ちながら
その力がマウンドでは全く発揮されていないから。
好投することがあっても持続できないから。
ブルペンでは大変良い球を投げているのに、ゲームに入ると修正が効かない。
以上の点から辛口になっています。
これが箸にも棒にも掛からない選手なら書きもしませんが
能力をきっちり発揮できれば、高知のエースにもなれるかもしれない。
それなのに、あぁ、それなのに。。。。。
先発させると2回り目からヒットされ始めると崩れていく。
競った場面で登板させるとストライクが入らない。
そして、ストライクを欲しがるばかりに置きに行って痛打される。
気は強いのかもしれません。
それがマウンドでは、少々違う方向へ向かっているんじゃないでしょうか?
高校時代の活躍をいくら挙げたところで、現在の彼は別なんですから無意味です。
期待の地元出身選手で力を持っているのに発揮できない。
暖かく見守るなんて期間はとうに過ぎているでしょう。
少なくとも、私は辛口評価を変えるほどの内容に出会えていません。
【2010/04/26 16:56】
[172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162