『犬』小屋からの呟き 開幕2カードを終えて 忍者ブログ
高知の「犬」とIBLJの観察日記。 トップページはほぼ固定にしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

開幕から2週間、4試合が終わって3勝1敗の成績は◎だろう。
長崎、愛媛と対戦し見えてきたものは?

開幕から週末だけの開催だったから、両チームとも主戦投手をぶつけて来ている。
その中で試合終盤に追い上げ、逆転して勝っている。そして4試合共に3点以上を奪った。
エース格の投手相手にソコソコ取れてるじゃない。
昨季のような爆発的なビッグイニングは無くとも、数少ないチャンスをものにできてきるように見える。
しかし、高知の場合この2カードが2試合ずつだったのがミソ。
先発要員が2名しかいないのだから、高知としたら4戦全勝が狙いだったはずだ。
その中で、序盤の戦いだけに新戦力の力試しが行われたのだが
投手では丸野、山崎、濱田が登板した。
丸野は荒れ球と言えば聞こえは良いのだが、コントロールにかなり苦労しているようだ。
走者を背負った僅差の場面での登板はプレッシャーに負けやせんか?
数をこなして場馴れしていけば多少の違いは出て来るかもしれんが
その為には、捨て試合も覚悟しなくてはならないだろう。
山崎、濱田は直接見ていないだけに何とも言いようがないが
山崎については、同点に追いついた直後の登板で、いきなり被弾するのは困る。
飯田のリードにも問題があったのかもしれないが、最も注意するべき点だった。
濱田は末次、西村、古卿とパワーとクセのある打者を3人で切っているのは高評価だろう。
下手すりゃ愛媛のクリンアップみたいな所で、初登板ながらストライク先行は素晴らしい。
是非、球場で観てみたいと思わせる投球だったと思う。
野手陣では、村上、大谷が結果を出した。
村上は追い込まれながらも外角低めをきっちりとミートし、右方向へ打ったタイムリーは見事だった。
初打席、敵失からの出塁とはいえヘッドスライディングを見せ生きられたのが大きかったか。
次打席では落ち着いているようにも見えた。
大谷は守備からの初出場となったが、背後への打球となった大きな当りを好捕しリズムに乗ったか
嫌なムードで追いつかれた直後のチャンスに、これまた追い込まれながらもジャストミート。
身体も大きく、リーチもあるので軽く振っても意外に打球が伸びる。
相手外野手も少々軽んじていたのであろう。
しかし、その追い込まれるまでのスイングは・・・まだまだ磨き上げる要素の多い選手と見えた。

機動力を前面に打ち出す野球を目指しているのだが
1,2番に座る西本、流に、もう少し嫌らしさが出てくれば、彼らの足がもっと活きてくるだろう。
試合の展開、流れを読み、打席の中で工夫をして、相手を揺さぶってもらいたい。
また、期待の新人安田は、未だもう一つといった内容が続いているが
本来、野球に詳しい玄人好みの選手と見える。外野での守備は非常に安心して見えるだけに
ここで焦らずに、自分のスイングと飛ばすよりも強く叩くバッティングを続けてもらいたい。
下位に入る安田に当りが出て来始めれば、より得点へのチャンスも広がって来るだろうし
相手からすれば気の抜けない打者が増えるのは大きなプレッシャーだ。
既存のメンバーの中では今中の存在が光る。
高知FD創立からの穴と言われていたサードでの守備は、大変に安定しているように見えた。
先日の試合では後半、ファーストに回されエラー連発だったが
サードとファーストでは打球の質が違うし、打球への突っ込み方が違う。
ここいらは練習を重ねて、複数のポジションを安定してこなせるようになることが
ゲームに出場し続けられることにもつながってくるだろうから、頑張ってもらいたい。
右方向へ強い打球が飛ばせるようになれば、自然と引っ張っても遠くへ飛ばせだす。
下位に入る機会が多くなるだろうが、彼の存在が大きくなれば打線の厚みも増してくる。

競った試合が多かった中、やはり気掛かりなのはエラーの多さだ。
バッティングやピッチングは波が出てくるものだが、守備は波があってもその差は小さくできる。
標榜する野球がワンチャンスをモノにする野球であるなら、無駄なランナーを出さず
無益な失点を与えないようにしなくてはならない。
投手のコントロールにも難があるのだろうが、飯田は弾く場面が目立った。
しつこいがバッテリー間でのミーティングを密に、また、逆球への対処にも鍛錬を。
3番梶田、4番ナカムラさんにはタイムリーやホームランも出てはいるものの
やはり、ここ一番でのバッティングに不満が少々残る。
特にナカムラさんは相変わらず気持ち良く振っているのだが
4番とはいえ、元来はホームラン打者ではないはず。スイングスピードを上げて
強い打球を打つ気持ちを強くしてもらいたいと思う。
梶田は、彼らしいセンターから右方向への鋭い打球が戻ってきたら万全だが。

投手王国を築こうとしているカメムシ軍団香川との対戦が試金石になるだろう。
先発、中継ぎ、抑えに下品なほど質、量ともに優秀な選手を揃えて来たようだ。
GWの5連戦でどのような成績を残す事ができるかに今季のFDを占えると考える。
(その前に、徳島戦もありました。開幕前は買っていたのですが、どうやら今季も・・・)




拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157