『犬』小屋からの呟き 長崎St ○ 2-3 ● 高知FD 開幕勝利おめでとさんです 忍者ブログ
高知の「犬」とIBLJの観察日記。 トップページはほぼ固定にしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年開幕戦は敵地佐世保でのゲームを逆転勝ちで飾りました。
試合を決めたのは3番梶田の一振り。2点ビハインドの8回、先頭1番西本、2番流の連続ヒットのチャンスに
「違いの判る男」(←古い)梶田が左中間場外へ運んで引っくり返し、先発吉川が123球完投で粘り勝ち。

試合は初回西本デッドボール、流がライト前ヒットで無死1,3塁、のっけからチャンス到来。
今年の高知FDが標榜する機動力野球を発揮しようと、流が果敢に走るが憤死。
梶田三振、4番ナカムラさんショーゴロで先制チャンスを逸する、嫌な立ち上がり。
高知開幕投手吉川は先頭打者にセンターに弾き返され、続くバッターにきっちり送られ1死2塁。
しかし、3番を三振、4番は歩かすも5番を打ち取り、ホッと胸を撫で下ろします。
どっちのチームもガチガチの立ち上がりだったようですね。2,3回と若干落ち着き
4回表の高知の攻撃も淡々と終えた後、ホーム長崎が先制します。
ポンポンと2死を取って打席に6番根鈴。オッサンは嫌なバッティングをさせたらリーグ屈指です。
2ボール1ストライク(今季からこの言い方に統一ね)からの4球目をセンターにヒット。
続く林もレフトへヒット、パスボールがあって2,3塁になったところで8番安田がタイムリー。
でも、最少点で傷口を抑えられたのは良かったとしましょうか。
5回裏も先頭1番の大西(元FD)にライトへ運ばれ(この日マルチです)
次打者のセカンドゴロがイレギュラーとなり、流の失策が付いて無死1,3塁。
3番松原をセカンドゴロに打ち取るも、流がエラーを引き摺ったかフィルダースチョイスで加点されます。
打ち取った当りを続けて出塁されて、吉川、高知内野陣に嫌な空気が支配しますが
黄金の二遊間コンビが華麗なゲッツーで、佐世保球場2200人超の観客を無言にし、流れを引き戻します。
大崩れをしないのが持ち味の吉川は5番楊をスイングアウトの三振に打ち取り
これまた最少失点1点に抑え込みました。
しかし、長崎先発土田が吉川を上回る出来のようで、高知打線は一向に火を噴きません。
それなりにヒットは出るものの7回までをピシャリと締められてしまいます。
開幕勝利、昨季からの負け続きに終止符が・・・と思われた8回。
先頭は打順良く1番西本。1ボールからの2球目を引っ張りライトへヒット。
続く2番流もライトへ運びチャンスを拡げます。3番梶田は、ここまで1三振を含む3打数ノーヒット。
開幕クリンアップの重圧に屈していたかと思われた、その初球を目一杯弾き返します。
打球は打った瞬間、それと分かる逆転の左中間場外弾!
ベテラン梶田の集中力が長崎のエース土田を上回り、長崎ファンの期待を打ち砕きます。
こうなると、さすが昨季の最多勝、年間MVP吉川。残る2イニングスをピシャリと抑えて完投勝利。
お見事!開幕白星発進となりました。
長崎にとっては煮え湯を飲まされる、高知には極上の一戦となりました。。。。が
高知にとっては今季の目標としていた機動力野球で勝った内容じゃ無い。
投手陣が苦しい中、守備で盛り上げる筈が破綻があった。
決して合格点を挙げられる試合では無かったのではないでしょうか?
特に飯田は捕逸が4個。捕手のみの責任に無いものも在るかもしれませんが
バッテリー間でのミスを無くすようきっちりとミーティングしておいて下さい。
そして丁寧なプレーを心掛けましょう。小さなミスは積み重ねて失点につながり
その失点で落とした試合が、年間で最後に痛い敗戦となるものです。
野手陣も同様。丁寧すぎるミスは修正ができるものですが、気を抜いたミスは致命傷になります。

ともあれ、シーズン初星おめでとうございます。
さんざんブーたれた地元紙高知新聞も開幕直前2日間で大きく紙面を割いて
2010年アイランドリーグ、高知FDを取り上げてくれ、対戦チームの仔細な分析も掲載されていました。
その内容はNPB以上とも言えるものであったと思います。
また、今季は放送メディアでも取り上げる機会が増えたようでNHKラジオやケーブルテレビでも中継が
昨年までとはダンチの多さとなっているようです。大変に嬉しいことですな。
さ、この勢いで明日は野原が完投、いや、完封勝ちで連勝と行きましょう。
4月中に貯金4が目標ですぞ!

ところで、気に入らん事を一つ。
四国九州ILのHPにある選手成績の記録。
(簡易版とは言え)投手成績は防御率での一覧となっているが、今季も投球回数は無視しているようだ。
失点2はあったものの自責点0で9イニング投げた吉川と
2イニング自責点0の入野、1イニング0の小林が並んで掲載されている。
始まったばかりのシーズンで無理矢理成績を出さなくても良いんじゃないかね?
打者成績に至っては、徳島愛媛戦の結果しか載ってない。
データの公表はファンにとってありがたいものだが、ただ機械的に提供すると
かえって奇異に映るものだ。再考、熟考をぜひともお願いしたいと思う。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152