『犬』小屋からの呟き オープン戦日程発表 忍者ブログ
高知の「犬」とIBLJの観察日記。 トップページはほぼ固定にしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

露出されるのは、~祭りとかばっかじゃんかァ!と怒っていたら
オープン戦の発表が(やっとこ)されました。
県内いや、高知市内の球場はキャンプ誘致で利用できない所が多いのか
地元お披露目は開幕以降に持ち越されてしまったようです。
(西武2軍との練習試合があったか・・・)

オープン戦5試合と例年並みの試合数を発表されましたが
内訳は対徳島2戦、対愛媛2戦、対香川1戦。
それぞれに結構な補強がなされているので様子見にはもってこいなんですが
特に、連年最下位からの巻き返しを図る徳島
今一歩、冠に手が届かない愛媛の補強は充実感があるので
共に2試合組めているのは良いことだと思います。
この2チーム相手には主戦をぶつけるよりも、手の内を量る意味でも
新戦力を先発させてみるのも面白いかもしれません。

徳島戦では新人捕手で、関西大学リーグでベストナインにもなった山村に注目したい。
チームに合流して日は浅いが、MLBフィリーズと契約寸前までいった逸材。
香川に在籍していた堂上よりも、資質としては上じゃないかとの噂も耳にする。
ただし、ドラフト指名捕手を擁していてもチームの浮上は容易じゃ無かったから
彼一人の活躍がそのまま上位躍進へ直結する事とはならないだろう。
それでも徳島を警戒してしまうのは、國信、白川兄の加入によって
打線、守備面共に強化されるだろうからだ。
これまでのように、ザル内野やらつながらない打線といった
無益な点を与え、得点を挙げられない窮状を打破するのは間違い無いだろう。
お客さん扱いだった徳島戦が、リーグ戦の鍵となるのは必至。
台風の目どころか、優勝争いの中心に座る可能性も十分にあるチームになったのでは?
隙の無い野球ができ始めると、やっかいな存在になりそうです。

愛媛は大型補強ができたと言っても良いでしょう。
投手では関西独立リーグ屈指の左腕岸、打者では長崎の主力末次を獲得しました。
内野には、高知のチームリーダーだった古卿が加わり
チームの要だった梶原の退団というマイナスを補ってお釣りが来るぐらいでしょう。
かなり顔ぶれが変わった印象があるので、昨季までのチームとは別物と捉えなくてはいけません。
ただし、過去にも結構な補強ができたにも関わらず、結果が伴わなかったシーズンもあり
このチームの場合、戦力強化とチームの上昇が連動しないのも事実です。
でも、新加入戦力が本来の力を発揮すれば、これまた優勝争いのド真ん中に来るべきチームで
いいチームだけど、もう一歩が足りないんだよなぁ的な
これまでの愛媛のイメージを払拭してくれるかもしれません。
采配面に不満の声も良く耳にするチームだけに、そこいらがウィークポイントになるのかも・・・
投打の歯車がきっちり噛み合うと、とんでもない成績を残すチームとなるかもしれません。

オープン戦を生観戦できる機会は無いでしょうから、情報だけを頼りに今季を占う事になるでしょうが
どうも横一線の状態な様子だけに、開幕ダッシュが成功したチームに栄冠が下されるかも。
その為にも、シーズンの前の実戦では有意なチャレンジがされる事を祈ります。

梅ちゃん。
保守的で自尊心の無い内容になってる?綺麗事並べたみたいかな?
忌憚の無い御意見をお待ちしております。(笑)
尚、チーム青森(本橋?)騒動では、ややもすると感情的な発言失礼しました。
(因みに、おんちゃんは本橋よりも近江谷ファンです)
共に、(FDファンの中では)汚れ中年同士、これからもヨロシクね。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148