『犬』小屋からの呟き 愛媛との変則3連戦の前に 忍者ブログ
高知の「犬」とIBLJの観察日記。 トップページはほぼ固定にしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今季大型補強を敢行し、かなり強くなったはずの愛媛との連戦ですが…

ハッキリ言って、前評判ほど『強さ』が感じられないのはナゼ?
カメムシとのマッチレースになる可能性が高いと予想されたのに
カメムシ相手にゃからっきし。1勝するのがやっと。(ま、高知も1勝しかできてないけどね)
四国島内の対戦に限れば最下位の成績になっちゃう不思議。
長崎、三重が居なかったら・・・ブルブルブル・・・・ってな状態ですが?
高知とは五分の成績だが、カメムシには1勝3敗、徳島とは2勝4敗。
何のこたァない、弱小球団相手じゃないと勝てない、お山の大将チームじゃん。
愛媛が強いと認識し辛いのは、この下位チームからしか勝ち越せない事がキモ。
2008年後期の優勝も上位高知、香川、福岡からは勝ち越せず
下位の2球団から搾り取れるだけ取っての優勝。しかも勝利数は2位と一緒なんだよな。
ソコソコ戦力はあると見えるのに、力強さが感じられない。
特にカメムシとの相性は最悪とも見えて、過去に勝ち越したことなど無いのではないか?
それでいて、四国一の球場をフランチャイズにしているから
カメムシとライバル関係にあると勘違いしてけつかる。
徳島がお飾りなら、愛媛は添え物程度の存在なんだけどね。

そんな愛媛が開幕権を言い張った結果の変則日程で行われる3連戦。
何に注意して掛りましょうか?
◇クリンアップが強烈だ?
武田、末次、西村の3人は固定オーダーなのだが、確かに一発の怖さはある。
爆発すると厄介な存在に違いない。武田が得点圏打率3割を超えているものの
残り2人は2割5分程度。そんなに怖さ無いんじゃない?
末次は打ちたがりで、チャンスになると強引に振りに行く時がある。
西村は、山健と共に福岡の大型扇風機と呼ばれていたヤツ。
吉川や山隈のチェンジアップにクルクル回る姿が目に浮かびます。
◇投手陣が盤石だ?
勝った相手が長崎だ三重だじゃ、データ抽出の対象としては・・・
先発陣が安定しているように見えない事も無いが、所詮、長崎、三重、徳島相手に上げた勝ち星。
参考にもなりません。以前より、指摘していた先制されると弱い愛媛。
1点差試合では4勝4敗の成績が、3点差試合となると5勝8敗となっちゃう。
先制、中押しをされると押し返せない、あっさり型のチーム傾向は全く改善されとらん。
高知同様、後ろがしっかりしてないのか?能登半島やら高知の裏切り者入野松原などが投げるが
どちらも、ピシャリ!という印象が薄い投手だ。
そして、盗塁阻止率も低い。バッテリーの共同作業なのだが、機動力を駆使するチームに脆い証しだろう。
現に、昨季まではお客さん扱いだった徳島が、今季足を使うチームに変貌して
対戦成績が落ちて来ているのは、走られて負けているのだろう?
こりゃ、高知には渡りに船な対戦相手じゃないですか。
◆で、ちっとも走れない
古卿の加入で玄人好みの、ねちっこい野球ができるかと思ったけど
監督のご意向なのでしょうか?ちぃ~とも足技を絡めてこない、ドンドンの野球は変わらず。
連打連打で打ち負かす!って言っても、各チームの先発ローテ1番手、2番手は、そうそうねぇ。。。
結果、ハイ!今日は終了!みたいなゲームになっちゃうんでしょうか?
ともあれ、高知は「走る」と宣言してますから、飯田も出たら走りましょう。
どうせアウトにできっこないんだから。

そんなこんなで、対愛媛戦。
どうやら軽く3連勝できそうです。
(こんな風に書くと決まって負け越すんですがね)
長崎戦で肩慣らしはできたでしょうから、愛媛戦では序盤から打って走って
早々に戦意を摘み取ってあげようではないですか。
心配なのは天気だけかぁ。



※データ諸々はニンジン屋さんにあるものを参考にさせて頂きました。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
データ項目を増やしました
 今日の記事でヒントを得ましたので、先制したらどうなるの?逆に先制されたらどうなっちゃうの?という数字を出しておきました。

 香川、高知、三重は先制すればまず安心して観ていられるという結果に落ち着きました。愛媛は確かに三重、長崎、徳島相手に勝ってのこの成績なのでこれから先、数字が落ち込んでいくかも知れません。
白卯 URL 2010/05/21(Fri)04:00:32 編集
白卯さん
愛媛の数字が落ちるのに一役買いたいですね。(笑)

データ項目の参考にして頂けるなんて光栄です。
大概は、先制されるとしんどいものなんですがカメムシの勝率は。。。
とにかく強力な投手陣を持ち、守りも攻めもそつの無い印象のカメ。
データの裏付けがあると一層思い知らされます。
カメムシ叩くと、後に残る臭いで戦意を殺ぎ取られるからなぁ。。。
【2010/05/21 21:52】
[183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173