『犬』小屋からの呟き しばらくぶりでございます 忍者ブログ
高知の「犬」とIBLJの観察日記。 トップページはほぼ固定にしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プライベートでイロイロあったり、甲子園に出掛けたりしている間に何試合やった?

しかし、その間に負け無し。リーグタイ記録の11連勝中。すっごいなぁ~。
カメムシがちょいと躓いてくれたお蔭で、その差は2.5ゲームに広がりました。
このままなら安全圏といっても良いゲーム差でしょう。
地元紙にも記事があったように、少々リードされても追い付ける空気を感じる、この頃。
個人記録上は(盗塁以外)飛び抜けた選手が居ない割に
力強さを感じられる高知打線は、昨季とはひと味違う打線となりました。
下位打線からも着々と加点できるのは、相手には嫌な打線でしょう。
投手陣は先発3人の安定感が他を圧倒しています。
今日の先発はローテの谷間(失礼)、山中です。リーグ記録が掛ったゲームを任され
変に気負うことなく、いつもの自分を出し切れるように願いたいと思います。
その為にも、打線は早く援護をしてあげて下さい。

さて、先にも書きましたが甲子園、鳴尾浜で2日間で3試合を観てきました。
鳴尾浜では阪神2軍と日本プロスポーツ専門学校(以下JPS)の練習試合。
JPSのホームページでは「都市対抗出場を目指す」とありましたが・・・・・
ネット裏のタイガースファンのおっちゃんは
『練習にならん!』と怒りを抑えて、早々に退場するようなゲーム。
当然、阪神2軍といっても出ているのは3ケタ背番号が中心の布陣です。
ILでも見ないようなエラーが続出するゲームは、退屈を通り越してしまうような内容でした。
その中で感じたのは、NPB育成選手でも走塁のスピードが違う事。
1塁走者が2塁を回って3塁までのスピードがケタ違いでした。
「早いなぁ~」と同行の友人と感心していたら・・・
その後に観たナイターでの1軍のスピードは、その倍以上にも感じられるほどのもの。
特に、1塁走者が自分で判断できるレフト方向~センター方向への打球への走塁は
ILのゲームと比較しても全く違っていました。
走塁を課題にしている高知の選手達にも、ぜひ観て欲しいと感じた事でした。
今回はアルプスではなく内野席、それもネット裏に近い場所だったので
日頃のテレビ観戦では観られないグランドを俯瞰するような位置。
走者のスタートから、加速、2塁を蹴って回るのが良く見えました。
投手の変化球のキレや、打者の打球のスピードなどは分かっていた事ですが
走者となった選手達のスピードの差がこれほどまでも凄いとは・・・・・
打球への一瞬の判断が早い。セカンドを蹴ってからの加速が凄い。
キャンプの時とは、もう一段上の公式戦ならではのスピードに感心しっ放しでした。
また、野手の位置取りや打球への動きも良く観えて、次回の観戦もぜひここで!と。

友人が「高知の社長が観たら泣く」と話したのは、売店での売れ方。
グッズ、弁当、ヤキトリ、ビールetc・・・びっくりするほど売れてます。
ま、45,000人と400人じゃ売れ方に差があるのは仕方無いでしょうが。。。
「こんだけ、売れたら高知の経営陣なら泣きながら売るぞ」と笑っておりましたが
それなりに、こんな風ににぎわえば購買意欲が掻き立てられるだろうなぁと感じた事でした。

毎度、NPB観戦後はILの野球が物足りなく感じるのですが
今回は、絶好調高知に期待を込めて、次回高知球場での観戦まで連勝記録を更新し続け
できれば、高知球場でのゲームで前期優勝を決められるようになれば良いなぁ。
その為にも、山中に期待を込めて送り出しましょう。
自分の球に自信を持って!きっちりと投げれば愛媛打線も怖くなんてありません。
少々の失点も、今の高知打線なら取り返してくれます。
バックを信じ、自分に自信を持って、気持ちよく投げ抜いて下さい。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176