『犬』小屋からの呟き 高知FD ● 5 - 2 ○ 徳島IS 当たり前じゃ 忍者ブログ
高知の「犬」とIBLJの観察日記。 トップページはほぼ固定にしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今季もIL最弱と噂される徳島との地元開幕戦。

思い起こせば昨季も同じカードやなかったか???
んで、徳島レフトがボール蹴飛ばすわ、ピッチャーはストライク入らんは
散々な内容の開幕戦だったと記憶しているが・・・

今年も、ドッコイな試合だったようですな。
高知の先発は、先日支配下登録(ILでは、そう呼ばんか?)された吉川。
オープン戦から微妙に好投してたから、火の車の高知では当然の登録だろうが
地元開幕に使う投手なのか?と、思っていたが、徳島の貧乏臭い打線には十分だったようで
お見事!な6安打2失点完投勝利を挙げました。
吉川クン、並びに高知FD首脳陣は勘違いせずに、次回登板へ慎重を期して欲しいですね。
立ち上がりから四球連発の投手なんてのは先発不向きですよ。
ILのロートルと化したような山健を先発クリンアップに起用せざるを得ない徳島相手だから
『通用しただけ』の奇策かもしれません。。。が!
そんな、練習生上がりにサッサと地元開幕先発を、かっさらわれた投手陣は奮起するべし!!
山中なんかは、早朝夜間も走りこんで再出発するぐらいの意気込みを見せて欲しい。
ドミンゴが新加入してくると、活躍の場が「中継ぎ専任」なんかになっちゃうよ。
徳島先発のソリアーノは制球力が良くなったと言われたものの
相変わらず、走者を背負うと舞い上がるのは自信を持って投げられていない証しだろう。
一球、一箇所で良いから自分が信じられる球を持てる努力をしなくちゃいけない。
徳島相手に勝つなんてのは「当たり前」で、内容が重視される対戦カードなんだから
今季初勝利とか、地元開幕勝利なんてのは試合前からの規定路線です。
2失点を反省したり、5点しか取れなかったことを反省しましょう。


6チームで唯一、開幕連敗となった徳島はチームのビジョンが観られない。
投手力を軸にした守り重視のチームなのか、力強い攻撃力を前面に戦うチームなのか。
この3年間で、ハッキリとしたビジョンを首脳陣が打ち出せないままシーズンを過ごすが為
選手が歩むべき道を見出せないまま日時を費やしていたように思える。
走るなら徹底して走る、守備重視なら打てなくても使い続けるような
失敗や結果に左右されない育成や起用を続けて、チームとしての力をつけないと
徳島はリーグの「姥捨て山」となる可能性も出てくる。
また、そんな事を言われないようにも山健は、もう一度原点回帰して自らを追い込み
若い選手を引っ張るような活躍を期待したいと思う。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 取り敢えず、今季初勝利おめでとうございます。徳島は毎年、何をしたいんだろうと思うような戦いを繰り返していますね。GWの6連戦の投手のやり繰りを心配していますが、うち4試合が徳島戦では杞憂に終わりそうです。

 昨日の試合、今季の高尾は「ストライクの取れるカーブ」を習得していたようです。ランナーを得点圏に背負っても落ち着いていたとか。調子の良い日には少々厄介な存在のようですね。
白卯 2009/04/07(Tue)02:19:36 編集
Re:無題
白卯さん

高尾がカーブの習得ですか・・・高知戦で投げなきゃイイんですけどね。(笑)
何かと突っかかってくる愛媛に充てるローテでお願いします。

徳島を小馬鹿にするつもりは無くても、ああいった試合を何度も観ると
徳島ってのはマトモに練習しているのか?と思っちゃいます。
まぁ舐めてかかると痛い思いをする事になるかもしれませんから
オイシイとは言わず、確実に潰して勝ちを拾いたいもんですね。
【2009/04/08 00:27】
[30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20