『犬』小屋からの呟き WBCファイナル 日本 ● 5 - 3 ○ 韓国 喜びも2/3ぐらい… 忍者ブログ
高知の「犬」とIBLJの観察日記。 トップページはほぼ固定にしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 お見事ォ!2大会連続優勝!!日本は強い!!!イチローはスゴイ!!!!

野球はやっぱり面白い!と、つくづく思わされた試合でした。
ここから高校野球やNPB、ILへギアを入れ替えるのは大変だなぁ・・・とも。
一流の選手が全知全能を振り絞ってプレーをしている姿の美しいこと。
後のないトーナメントの面白さ、凄味、緊迫感は心を鷲掴みにされてしまいます。

岩隈は今日も素晴らしい投球を見せてくれました。
杉内の安定度はサスガです。
そして、何よりもイチロー。。。
今日の試合で4安打。不調と言われ続けても、ここ一番で働けるタフさ。
決勝の結果を分ける場面で打順が回り、四球で歩かされる事を消すファールから
決勝タイムリーが打てるのは、この人以外にいないでしょう。


でも、イチローが9回裏の守備から表情が変わったように見えました。
杉内からダルビッシュへのスイッチ。右打者だから仕方ないとはいえ
何せ、立ち上がりが滅茶苦茶なダルビッシュをこの場面で!?と、思いましたが
どうにか無事に先頭打者を三振に打ち取り、さぁ左の山口でも入れて藤川が・・・・・・・
そんな風に思って観ていたら、ダルビッシュの続投?
気負い過ぎてるダルビッシュが初舞台のマウンドみたいな投球で四球。。。
さぁ!いよいよ藤川登場♪って・・・・・・・・・・・・・・エェェェ…ダル続投ですかぁ?
2死までこぎ付けるも、ストライクを欲しがった甘いスライダーをレフト前に同点タイムリーですよ。
オイオイ!何の為に、我がタイガースの、日本のクローザーを連れて行ってるんだァ?
裏契約でもあるのか? 原はそんなにタイガースの選手が嫌いなのか?
あの場面、ダルよりも未だ田中マークンが登板した方が安心できたゾ!
内川の一生に一度のファインプレーも、小笠原、中島の活躍もブチ壊しの継投に
一緒に観戦していた友人と声が枯れそうになるほど文句を言ってやりました。
その時、アップになったイチローの表情が、とても冷めて見えたのはボクだけ?
世界の天才イチローのタイムリーが無ければ負け試合でしたよ。
1ストライク1ボールからのアウトコース、ややボール気味の3球目をファールにして
2-1とバッテリー有利なカウントにして勝負をさせたのは、恐れ入りました。
1塁走者が盗塁して敬遠策も考えられたのに、敢えて2ストライクに持っていくしたたかさ。
そして、きっちりと勝負球をカットし続けて投げる球種を減らしタイムリーなんて
そんな芸当イチロー以外に誰ができますか?凄い凄い凄い勝負を見せてもらいました。
前の打席での3塁線へのセフティーバントといい、野球を熟知して体現できる
世界でも稀有な存在のプレイヤーの存分の働きには舌を巻いてしまいます。素晴らしいィ!!!

そんな浮かれた気持に水を差す、10回裏もダルビッシュの続投。
最後は藤川に?なんて淡い期待を持ちましたが映像ではブルペンで投げている投手は皆無。
アクシデントでも起きたら・・・なんてのはオッサンの杞憂ですか?
素晴らしい闘いを見せ続けてくれたWBCでしたが、最後でミソ付けられたような…
ものすごく美味しいコース料理の締めにインスタントコーヒーを出されたような…
そんな微妙に喜びを爆発させられない試合だったように思えました。

タイガースファンとしては、岩田‐藤川のコンビで何度も原ジャイアンツを叩き潰す!と
深く、深ァ~く心に誓った一戦となってしまいました。
尼崎あたりでは暴動が起きてないでしょうか?大阪読売は焼き打ちに遭ってないか心配です。

ともあれ、日本代表お見事!!アッパレ!!
韓国も対戦成績でも負け越しだから、文句の付けようが無いでしょう。
MVPは松坂になったけど、やはり日本にはイチローが居ないとイカン!
改めてイチローの凄さを感じた大会でした。

 某ニュースサイトで、韓国監督が10回のイチローの打席は敬遠を指示していたそうですが
交代した若手捕手との指示徹底ができないままタイムリーを打たれたと言ってたそうです。
中継のベンチ観てても、そんな動きは見えなかったようだったし
2ストライクに追い込んだ時点でバッテリー、ベンチ共に色気が出たのが本音じゃない?
韓国メディアでは中島のプレーにイチャモン付けてるようだけど
素直に負けを認めて、相手を称える事ができない哀れな方達ですね。
本当にお気の毒。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15