『犬』小屋からの呟き さぁ連戦に突入ですな。 忍者ブログ
高知の「犬」とIBLJの観察日記。 トップページはほぼ固定にしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日より、前期の山場GWに突入ですね。
ピッチャーの台所事情が決して盤石と言えない高知とすれば(他所も同じか?)
この連戦を勝ち越せる事が、前期の成績に大きく響くのは間違いない!
ドミンゴ様の加入で先発陣に一応の目途は立ったものの、リリーフ陣が少々心もとない。
打撃陣が好調なだけに、早い段階でリリーバーが回復してくれる事を祈るだけだが・・・

で、本日より春野球場で創設以来どこか一つパッとしない愛媛MPとの3連戦なのだが
ここまで愛媛は4勝4敗の五分の成績。開幕からの3節を行って来いなら上出来なのだろうが
何せ、対戦相手は香川と徳島という変則スケジュール。参考にできるほどのデータがあるのか?
徳島相手のデータなんて見るだけ無駄なのかもしれないので、対香川との4試合を参考に
3連戦3連勝のカギを探ってみることにした。
香川との4戦中3戦で初回に先制できている。先行されると弱い!と言い続けてきたが
それは、それなりに先発投手のコマが揃っていた昨季以前の話のようだ。
先行するも徐々に差を縮められ、試合終盤で引っくり返される展開が多い。
ここも、高知同様にリリーバー~クローザーに絶対的な安心感が持てる投手がいない様子だ。
経験豊富な浦川を後に前にとフル回転させているが、上位チームとの対戦では先発起用し
試合を作って勝ちを拾う狙いで、下位チーム相手では終盤に追い上げさせない鉄板リリーフ起用。
今カードでも、高知のエースに浦川を当てて連戦の頭を取る狙いなんだろう。
もう一人の柱、近平が今季もう一つパッとしないので初戦に必勝を期するつもりなのだろうが
前回の先発登板の香川戦では、7回を被安打4の3失点。いずれもエラー絡みで自責点はゼロ。
相変わらず安定した内容だと見える。今日も、大量点は難しいか?
ロースコアゲームとなると、中軸以外にも下位打線でもチャンスメーク、得点ができる高知に
若干の利が出てくるかもしれない。
が、やっぱり愛媛なのである。早いイニングでコンコ~ンとやられると瞬間湯沸かし器監督がキレて
バットケースをブチ蹴りながら、ケッタイな作戦に出てくる可能性は非常に高い。
野手のエラーも監督の点火に花を添えるようになるだろう。
早々に点火してもらって、愛媛ベンチの中を熱くしてもらえれば幸いだ。
瞬間湯沸かし器が「采配」をふるい始めれば愛媛の負けが決定的になってくる。
愛媛打線は今季「打てるチーム」との触れ込みだが、確かに爆発力はある。
でも、野原はテンポよく丁寧な先日のような投球を心掛ければ大丈夫だろう。
どこか、スマートで粘りの無い印象の愛媛打線を3点以下に抑えて
打線が浦川を早々に攻略して3連戦の頭を取れれば、以降の投手は怖さはない。
むしろ、先日の香川戦のような自滅気味の試合展開にさえならなければ
高知は圧倒的に有利だろうと見る。

このGWを大貯金週間にして、まさしく黄金週間となるように期待したい。
何よりも今日の試合で、浦川を初回から揺さぶり続け相手野手にもプレッシャーを掛けまくれば
愛媛なんて勝手に転びます。
さぁ、3連勝スタートですぞ!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28