『犬』小屋からの呟き 高知FD ○ 1 - 2 ● 福岡RW 真の強さには遠い・・・ 忍者ブログ
高知の「犬」とIBLJの観察日記。 トップページはほぼ固定にしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

後期開幕から徳島に連勝して臨んだ福岡戦は初戦が雨で流れたが、第2戦は痛い惜敗。

惜敗・・・     本当に惜しい敗戦だったのだろうか?

今シーズン前期からそうなのだが、チームが乗っていける状況になったかと思える試合が続かない。
打線が奮い、投手もきっちり抑えた次の試合を勝ちきれなかったり
上昇の切欠に手を掛けたかと思えた試合の次に歯痒い展開で試合を落とす事が目に付く。
真の強さが無いのだろう。
相手投手のデキもあろうが、昨日の試合も序盤は淡々と流してしまった。
試合を動かすしたたかさをハナから見せるような嫌らしさが無い。
堂々と受けに回るほどの力を持ったチームではないだろうに・・・
先制され、追加点を奪われたのだから、尚一層ゲームを動かす工夫や相手を撹乱させる嫌らしさが欲しい。
こんな試合を続けていると、投手陣が踏ん張っているのに打線が援護できない。
打線が奮起すると、投手陣が打ち込まれる負のスパイラルに追い込まれていくもんだ。
打順のアヤもあるだろうが、イニングの先頭や得点圏にランナーを進めた時
打席に入る選手には、もう一つ工夫をする努力を見せてもらいたい。

前にも書いたようにNPBのスカウト達の視点が変わりつつあるようだ。
そのスカウトに1試合でも多く観てもらうには、後期は優勝する以外に無い。
今の1イニング、1球を無為に過ごす事が1年を無駄にする事になるって事を考えて欲しい。
「惜しかったね」という言葉は、敗者にしか向けられない言葉だ。
そんな言葉に慣れてしまわないように、今日は快勝を頼む!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
納得です
ほんとですよね。後が無いんだという意気込みを感じるプレーを見せてほしいです。可能性を期待させるプレーが見たいです!
まりも 2009/07/19(Sun)11:12:47 編集
まりもさん
コメントありがとうございます。

遮二無二やってる熱い姿が観客動員にもつながるんだと思います。
今季の試合は、どこか冷めているような印象が拭いきれない。
極論しちゃえば「汚い」と言われても勝てば良い位の試合運びが欲しい。
前期Bクラスのチームが、受けに回るような試合運びじゃいけないと思うんですよ。
デーゲームの暑さを逆手にとって、相手先発をヘロヘロにさせる作戦とか(笑)

スマートにやって勝てるほど熟成されたチームじゃありません。
昨季のまで香川だって、豪快な中軸に気分悪くなるほど嫌らしい1,2番と下位が
融合していたと思うんです。
選手個々が、勝つ為に成すべき事を理解し実現する事。
一々確認しなくても勝手にやってるようなチームになってもらいたい。
そんな風に思っています。
【2009/07/20 23:11】
[78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68