『犬』小屋からの呟き 分からんので直接聞いてみた 忍者ブログ
高知の「犬」とIBLJの観察日記。 トップページはほぼ固定にしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このショボイ頭じゃ、何度考えても酒井選手の移籍問題が解決できんので
直接、アイランドリーグ運営事務局に問い合わせてみました。

Oさんと仰る女性の方が、大変にお忙しいであろうに丁寧にお答え下さった。
それによれば・・・

酒井選手の移籍に関しては、ウエーバー公示が行われており、その結果
香川以外の獲得希望球団が無かった。


そこで、選手移籍の期限が後期開幕前日と規定されているが、7月3日に移籍している。と伺うと

発表は7月3日だが、入団はそれ以前に成されている。

それでは、ウエーバー公示期間は7日間と規定されているが、酒井選手は7月2日より7日間前に
公示が成されたのですか?
ウエーバー公示がされるという事は、酒井選手の退団は6月25日以前だったのでしょうか?

ウエーバー公示に関しては一般の方にはお答えできませんので。何か、問題があるのでしょうか?

選手移籍に関するルールが定められているのに、それに抵触する恐れがあるとしたら
ファンへの裏切り行為ではないでしょうか?

仔細に関しては、折り返してお話しますのでご連絡先を・・・


と、なりまして、現在詳しいお話が頂けると待機しております。

尚、高知FD球団事務所にも聞いてみましたが
ウエーバーに関しては代表者に連絡が入るようになっており、職員では分からないそうです。
よって、今回のウエーバー公示があったかどうかは球団代表のみが知るところだそうで・・・・
因みに、代表の方は県外へ出張中でございました。

今回分かった事
① 酒井選手はウエーバー公示による移籍である
② 酒井選手の香川への入団は7月2日以前である
この2点は確認ができました。

ルールが決められた時は、リーグよりのお知らせってウエーバー方式での移籍を
大々的に公示していたのに、何で今回は秘密裏に行われたんでしょうね?
ウエーバー方式による移籍ってきちんと書けば良かったのにね♪

              -----------------------ここまでは、7月12日午後2時まで

そして、頭の悪いワタクシに忙しい中ご連絡を頂きました。(午後4時40分)ありがとうございます。
今回の移籍に関して疑問を持っている
ごく少数のファン(運営事務局談)にも分かり易くご説明を頂きました。
曰く、
今回の移籍は、6月25日に長崎球団を退団していた酒井選手からウエーバーによる
他球団への移籍を希望された長崎球団が、リーグ事務局を通じ公示をし
他球団から獲得の意思が無かった為に、香川球団に7月2日移籍した。
今回のニュースリリースに問題があった点は認める。
ウエーバー方式による移籍と記さなかったのは、運営事務局の落ち度である。
各球団との間では、内々に今回の移籍は完全に承認されており、円満な選手移籍であった。
各球団からは何の不満も出ていない。

選手移籍のルールを掲示しているのは、対外的なものではなくリーグ所属球団へ向けてのルールを
アイランドリーグルール内に規定したので掲載しているだけであり
それらをファンがどう読もうが知ったこっちゃない。
今回の移籍に関して疑問を感じていらっしゃるという声は、ごく少数のファンからであり
これまで特別ニュースリリースには疑問も持たなかったが
至らぬ点があった事は認めるので、記事内容を変更する。


以上、内々に色んな事が進行しちゃう
アイランドリーグからの御返事でした。


ほらね。ファンの方なんてちっとも見てないでしょ?

全部、後付けの言い訳ばっかり。
内々に話が進行していました。って、長崎から退団の発表があった時点で日付が可笑しいなんて
ち~~~~~~っとも考えてなかったんでしょう。
また、香川入団の発表時にも移籍ルールの存在をサッパリと忘れていたんでしょう。
さて、ニュースリリースがどのように書き換えられるのか楽しみにしておきましょう。
尚、今回の話の中で出た、疑問を感じたファンはごく一部とか
ルールの掲載はファンに告知しているものではないとか

大人しく聞いていれば、随分とファン軽視な発言があった事は重ねて書き記しておきます。

最後に・・・・・・・・・

ウソこけ!



                                                                                                                                                  2010年7月12日投稿

拍手[16回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
問い合わせ、お疲れ様でした
 リーグの言い分だと自分もごく少数のファンに入ってしまうんですね。これがNPBなら大騒動なのに、マスコミの注目度が違うとやりたい放題な気がします。

 自分もIBLJにメールとかしてみます。あとは高田さんがどう見ているか知りたいですね。
白卯 2010/07/14(Wed)00:21:51 編集
白卯さん
忘れてました。先のコメントの分も合わせて

コメントありがとうございます。

ボクら以外の大多数のファンの方は、今回の移籍に何の疑問も無いんでしょう。(笑)
各チーム応援団などのブログやBBSでも全く取り上げられていませんし
長崎ファンの声としては「どこでも、好きなトコでやったらよろし」らしいです。
応援団などは、リーグからの縛りでもあるんでしょうかね?
NPBで同様の出来事があったら、裁判沙汰でしょう。
でも、NPBではルールが仔細に渡り厳格で、今回のような事を起こすと
制裁金が発生する事まで規定されています。
また、チェック機関がしっかりとあるので、運営陣の暴走はできません。

メールを送ったところで無視されるのがオチでしょう。
直接、電話しても『一般の方にはお答えできません』と切られるでしょうね。
高田さんも、仕事上感じるままは書けないでしょうし、ある意味
IBLJの広報的な部分も担っているから、書かないでしょう。

ごく一部のファンとしては、自らのブログなどで
IBLJの暴挙を暴いていくしか手立てが無いのかもしれません。
大多数のファンの方からは、ボクらのやっている事の方が
『暴走』なのかもしれませんけどね。(笑)
【2010/07/14 02:13】
長崎ファン・愛媛ファンの声
お久しぶりです。「どこででも、好きなところでやったらよろしい」という声には、諦めと、怒りと、呆れが含まれていました。長崎ファンは当然のごとく怒っています。

愛媛球団には、野球そのもので呆れかえるばかりですが、リーグには、運営で呆れるばかりです。

余りにも小さく、弱い存在のリーグだから、リーグのマイナスイメージになるような事案については、他のファンは声を出さないだけで、本音ではおかしいと思っているようです(少なくとも、愛媛のスタンドではそうでした。)
TAMO2 2010/07/19(Mon)14:53:58 編集
TAMO2さん
コメントありがとうございます。こちらこそ、ご無沙汰しております。

長崎のファンの方々も納得はできていないのでしょう。
IBLJのやり方も、長崎球団のやり方も、カメムシのやり方も、そして
酒井選手自身の身の振り方にも。
「公示」と記して、登録・出場選手の公示はできても、ウエーバーは公示できない。
ルール改正も公示しないし、改正日付も明記できない。
小さな団体だから、思い付きと『内々』で、全てが進むのでしょう。
他チームのファンの方の声を伺えるほど、顔も広くないですし
お声掛けするほどの勇気も無いので、今回の件を不審に感じているのは
僕達、「ごく少数」の人間だけかと思っていましたが
同じように感じていらっしゃる方が、決して少なくない事には安心しました。
明日は我が身になりかねない話だと思っていますので。

拙い文章を書き捨てるばかりですが、これからもよろしくお願いします。
【2010/07/19 15:52】
[207]  [197]  [198]  [201]  [202]  [203]  [204]  [205]  [206