『犬』小屋からの呟き 福岡撤退 忍者ブログ
高知の「犬」とIBLJの観察日記。 トップページはほぼ固定にしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

福岡レッドワーブラーズが今季限りでILから撤退する事を決めたそうだ。
30日の理事会で認可された後に正式に発表するらしいが
来季以降の契約は行わない事を選手には伝えているらしい。
原因としては、スポンサーの減少、観客動員不足などが挙げられている。
懸命の経営だったが、福岡にはNPBソフトバンクホークスが既にあり
2軍の試合は無料で観戦できるなどが観客増加の壁となったようだと報じられた。

福岡が無くなれば、長崎の動向が気になってくるところだ。
九州唯一のIL球団として存続できるほどの体力があるか?
ビジターゲームは全て四国で行われてしまうのはキツイだろう。
また、将来的には四国、九州で16球団へのエクスパンションを掲げていた
ILのビジョンが根本から崩壊してしまう事に成りかねない。
これで高知も撤退なんて話になったら、本当に関西と合体なんて事になるかもしれない。

残念な話ではあるのだが、福岡所属選手の行き先も含めて
リーグはきちんとした対応をしてくれる事を期待しよう。
福岡の消滅は、球団の責任だけでは無いだろう。
ILとしてアピールなどを含めて、万全のバックアップができたかも疑問だ。
NPBという大看板が既存の地に、マーケット人口だけを見て参入した
ビジョンに真摯な姿勢の欠如は無かったか?
NPB球団との共存について真剣な討議はあったか?
今後、ILが存在していく為に、再度熟考せざるを得ない場面にきていると思う。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119