『犬』小屋からの呟き GCS第5戦 高知FD ● 2 - 1 ○ 群馬DP これが野原だ! 忍者ブログ
高知の「犬」とIBLJの観察日記。 トップページはほぼ固定にしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

敵地で連勝し楽な展開になったかと思ったら、ホームで連敗し追い詰められてしまった高知。
ところが開き直ったか、五分の星勘定になってしまった夜にファン感を敢行した。
嫌な流れを飲んで騒いでフッ飛ばし、気を入れ直そうって高知らしい切り替えか?
いろんな事情もあるんだろうが、このタイミングで宴会するかぁ?(笑)

先発は予想通り野原慎二郎。
故障で後期優勝、リーグチャンピョンシップに登板できなかったエースが帰ってきた。
吉川の活躍の陰に隠れてしまいそうだが、野原が居なければ今季の高知はBクラスだったかも。
立ち上がりはストレートも走らず、変化球も決まらない不安一杯の状態だった。
四球、送りバントの1死2塁の場面をピッチャーライナーでゲッツーに切り抜けたものの
続く2回に先頭4番の井野口に高目に浮いたカーブを放り込まれてしまう。

3回からはセットからの投球に切り替えるが、ここらから野原の「らしい」姿が戻ってくる。
伸びのあるストレートに、コースに決まるスライダー、フォーク!
そして何よりもテンポの良い投球だ。
3回先頭打者に四球を与えるも、次打者で三振ゲッツー(飯田ナイス!)。
以降は一人のランナーも許さない。

見たか!群馬よ。これが高知の本来のエースの姿だ!

乱麻のピッチングを続ける野原に援護をしたい打線だが、群馬先発小暮から初回先制以後
ランナーを再三得点圏に進めるが追加点が奪えない。
先制点も群馬のエラー(記録はヒット)からだったが、5回にやっと挙げた追加点も相手エラー。
スッキリした得点が無いのだが、打線の援護が少ないのも野原の試合らしい。
内野ゴロに外野フライ、淡々とアウトを積み重ねていく、そうベストの野原の姿だ。
9回にブルペンから甲高い破裂音がマウンドまで響いてきた。
昨日123球完投した伊代野が準備し始めたのだ。吉川は中盤に一度肩を作っていたが
その吉川も伊代野の隣で渾身の力を込めて投げ込み始めた。
最後のマウンドに立っているのは俺だ!野原は涼しい顔で群馬打線を打ち取っていく。
群馬2番青木への1ストライクからの105球目が、ファーストナカムラさんのミットに納まった。
駆け寄る野原を制して自らベースへ。YAMASHINは両手を突き上げてレフトから走ってきている。
マウンドからやや一塁よりに喜びを爆発させる塊ができた。
高知らしい、苦しみぬいた上での日本一だった。

群馬は、ストレート主体の先発投手を持ってきたが
チームの状態が下り坂に差し掛かっている高知には、むしろ軟投派の方がイヤだったのでは?
昨日のキム然り、今日の清水然り。縦に変化のある投球には全く対応できていなかった。
高知が落ちて来ている状態だったのに、自分達のエラーから試合を落としてしまった。
随所に見せた堅実な守備が僅かに綻び、栄冠を逃してしまった。
初めて観るBCリーグのチームだったが、選手の身体は大きいし、何より投手は粒が揃っていた。
初物投手相手に、狙い球を絞り捉えられる力が付いてくれば、相当に強いチームになるだろう。

仕事も家庭も投げ出して通った3日間。
どのゲームも緊張感のある素晴らしい内容だった。
この緊張感をシーズン通して維持できれば球場に通うファンも、もっと増える事だろう。
来季もILのチームの内で最後までゲームを続けられるようお願いします!

監督、コーチ、選手そして球団関係の皆さん
一年間、外野から鬱陶しい「呟き」を続けて申し訳ありませんでした。
シーズンの最後まで野球を楽しませてくれて、ありがとうございます。
球場に出掛け、生で観る野球の何と楽しい事か。
灼熱の太陽の下でテキーラ呑みながら観る野球の何と楽しい事か。
来年も呟きは続くでしょう。
そんな得手勝手な幸福感に深い感謝を込めて御礼申し上げます。


ありがとうございました。あ~楽しかった♪

某応援団の方の、ヒッジョーにネガティブな応援に爆笑し続けたGCSでした。

そして、最後の最後も・・・

負からスタートなんだなぁ。アノ人は。

ワシラは能天気やから、来年もグラチャンやる気満点ながやけんど。。。

そんなトコロが1塁側スタンドの敷居が高く感じる一因かもしれません。(笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
高知FD独立リーグ優勝やりましたぁ!!
2連勝の後の2連敗にはほんと心配しました。
打線はすっかり大人しくなってしまいましたが
投手の踏ん張りでなんとか勝利。ドラフトに高知FDの選手が選ばれなかったので、意気消沈してしまったのかと本当に心配しました。福岡チームが来期はプレーできなくなるし、独立リーグの存続の危機の中の高知FDの優勝は本当にアイランドリーグの活性剤になってくれたらと思います。NPBの門の狭さはありますが、これからも頑張ってもらいたいです。
まりも 2009/11/03(Tue)20:34:21 編集
まりもさん
う~ん。選手にはNPBが最高の目標なんでしょうが
ボクは単純にIL、高知FDを楽しむつもりなんで
ドラフトの結果なんて全く意に介してませんでした。(笑)

本当にシンドイ戦いでしたが、勝てば全て好し。
今夜はドンチャカ好きにせ~い♪って感じでしょうか?

でも、ここから来季は始まった訳です。
見慣れた顔が居なくなる心配もありますが
とりあえず、今夜は独り祝杯をあげることにします。
【2009/11/03 21:17】
遅ればせながら
 独立リーグ日本一、おめでとうございます。

 来季も経営・観客数を始め、チーム・リーグを取り巻く環境は厳しいものがあるでしょうが独立リーグの灯を消さないように頑張って欲しいと願っています。自分も関東で開催される交流戦は観に行きますので(w

 選手が一人もドラフトに掛からなかったのは残念でした。後は何とかカラバイヨ選手が何処かのテストに受かれば良いのに、と思っています。個人的には是非とも阪神に欲しいですね。
白卯 URL 2009/11/09(Mon)00:49:19 編集
白卯さん
ありがとうございます。
来季もチームの存続が決定したことで一安心しています。
ドラフトの結果は全く気にしていません。むしろ、誰も抜けなくて安心できたくらい。(笑)
選手にとっては悔しく残念なんでしょうが、FDファンの自分には・・・
しかし、それでもこれから辛い別れが始まるんでしょうね。。。
カラバイヨも、本音としては来季も主軸で・・・ナンなら、バルちゃんと一緒に。(笑)
【2009/11/11 05:54】
[133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123