『犬』小屋からの呟き 明けましておめでとうございます 忍者ブログ
高知の「犬」とIBLJの観察日記。 トップページはほぼ固定にしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

放置しっぱなしの拙ブログでしたが、野球界の正月とも言える
キャンプインを迎えて、ボチボチと書き始めようと思います。
また、グダグダな呟きを書き続けるとは思いますが
本年もお付き合いのほど、よろしくお願いします。


高知の西南端土佐清水で始動したFDですが
新加入選手8人を迎えて、課題である(だろう)投手陣の確立と
センターラインの強化、得点力のアップを狙っているだろうと思います。
土佐清水キャンプは9日までと短期、しかも始動ってことだから
まずは基礎体力の確認、強化が主目的となるでしょう。
選手は焦らず、じっくりと体幹の強化とボールに慣らすことに取り組んで下さい。
スタートで躓いて一年がパーなんて事にならないように…

投手陣では伊代野、野手陣では古卿、YAMASHINの抜けた穴を
どうやって埋めるかが第一の目標ですが
投手陣は先発のコマ不足が言われていました。
山中、武田が一本立ちするのか、はたまた山隈が先発枠に復活するのか。
新加入の濱田、丸野、山崎が割って入るのか。注目です!
気掛かりなのは、昨季終盤故障に泣いた野原がきっちりと治っているのか?
吉川はシーズン通して鬼神の働きをしたが、疲れが残っていないのか?
この左右2枚の看板が揃っていてこその投手陣なだけに気になります。

野手陣は切り込み隊長が去った後を、誰が継いで行くのでしょうか?
西本辺りが一番手なのでしょうが、ぜひとも嫌らしいトップバッターになってもらいたいものです。
対戦相手に「顔を見るのもイヤだ」と言わせるような打者に。
いぶし銀でココと言う時に強かった古卿の穴は、やはり4番ナカムラさんでしょう。
打率アップ、本塁打量産などと期待もありますが、何よりも打点倍増計画でお願いします。
カラバイヨと二人で150打点を目指してガンガンお願いします。
チャンスの場面で淡白に凡退という、かの天才(?)今岡を彷彿させる場面はゴメンです。

さて、選手の方はこれからジワジワと課題や希望も大きくなるんでしょうが
コーチの駒が一つ欠けたままキャンプインしてしまいました。
監督が野手陣への指導にも長けているんで、問題も無く過ごせているんでしょうが
やはり、早く野手コーチを迎えてもらいたいものです。
そして、GM兼球団代表のジュン坊が退団しましたね。
何もキャンプ初日に発表しなきゃならんような話でも無い気もしますが
太いパイプは持っていても、その手腕には疑問符を付けざるを得ない方でしたから
後方支援ってことで、パイプだけはチームに残しておいて下さい。
(ムシの良過ぎる話でしょうけど…)

ホームタウンも佐川・越知へと移り、支援団体も発足した高知FD。
着々と戦力強化が進む香川との優勝争いとなると睨んでいますが
(愛媛の戦力アップもスゴイですが、指揮者がねぇ・・・)
シーズンの最後まで野球ができる嬉しさを体感したんだから
今年もILのチームで最後までゲームをしちゃいましょう。
他チームから羨ましがられる存在になりましょう。
今年も楽しませて下さい。ヨロシクお願いしちゃいます。
まず、手始めに13日安芸へ。。。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[140]  [139]  [138]  [136]  [137]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130