『犬』小屋からの呟き 違和感があった話 忍者ブログ
高知の「犬」とIBLJの観察日記。 トップページはほぼ固定にしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、ある役所が設置するポンプ場に、住み込みで管理を委託されている方から伺った話。

そこはポンプ場と住居が一緒になっている建物。
水道メーターが一つしかないらしい。
それまでの1年間は請求されていなかった「水道代」を、新年度から負担するように言われたそうだ。
ま、確かに管理委託者とはいえ、個人の生活も営んでいるんだから
風呂や炊事で使う分の個人負担は当然だ。

ところが・・・・・・・
ひと月に5000円の負担でお願いします。と、担当者に言われたらしい。
男一人で生活している管理人が「高くないか?」と尋ねたら
「一般的な世帯の平均的な金額ですから。」と軽くいなされたそうだ。。。

ま、そこまでは無理矢理納得しても良い話。
そこからの話に、もの凄い違和感が・・・

担当者が続けて
「ポンプにも水が使われていますから、そんな金額になりますよ。」と。。。。。

そのポンプの設置者は役所ですよな。
ポンプを動かす為に必要な水の使用料金を個人に負担させるのか?
その自治体では庁舎の灯りの代金やら、公用車のガソリン代を職員が負担しているのか?
逆に、定額請求って事は、どんだけ使っても一定の金額しか払わなくても良いってことか。
一日中ダダ漏れで水流していても金額は一緒。。。。。

さっさとメーター分けりゃ良いのに。
微妙に違和感が残った話でした。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [136]  [137]  [135]  [134]  [133]  [132