『犬』小屋からの呟き ごった煮 忍者ブログ
高知の「犬」とIBLJの観察日記。 トップページはほぼ固定にしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中日ドラゴンズのドラフト3位ルーキー中田がオープン戦でプロ初ホームランを放った。


明徳義塾出身で東都の雄亜細亜大学から中日に。
高校時代のバッティングを見て、「打球の質が違う」って驚いた選手だった。

身長171cm、体重は115kg。だけど50mは6秒台前半で走れる。
甲子園で現西武の涌井から、ドン詰まりなのにレフトスタンドへ放り込んだ。
県予選の中継観ていても高校生の放つ打球じゃなかったもんなぁ。
デブ(って言っちゃいかんのかな)なのに、インコースの捌きも天才的に上手い。
外の球へもきっちり腰を入れて対応ができる。何よりもバットコントロールがスバラシイ!
本当は、トラに入団して貰いたかったんだが。。。
西武も中村おかわりクンとのセットで売り出そうと考えていたらしい。
中日に決まった時は、少し悔しい気持ちがあったのだが
育てるのが上手いチームに入れたのは良かったかも。
今の所は、代打での起用が基本線となっているようだが
ぜひとも一塁のレギュラーを手にしてもらいたいもんだ。

中日・中田亮二




熱烈応援中の独居中年は銀座に行けなかったようですな。
高知から東京まで追っ駆けるファンも、そうそうは居ないだろうが
球団HP見てるのが高知や四国内だけじゃないって思わんもんだろうか?
東京から応援してくれているファンも(独居中年以外にも)居るだろうから
もう少し早く記事立てしたら良かったのにね。
本橋を汚く罵っている割に、テレビで必ず探しちゃうんだね~。
高嶺の花じゃ手が届かんから、その反発で罵ってしまうんだろうか?
ガキやな~。
流行りモノは吟味してるって言いながら、チャンネルはキチンと合わせてるんだから。
オレは周りのガキとは一味違うぜ!ってスタイルのつもりだろうけど
それって『浮いてる』事に気付いてないのが痛々しい。
趣味に合わないんなら、黙殺してりゃイイのに
在りもせん事で騒ぎ立て、それでやっと存在を認知してもらおうなんて
幼稚園児並ですな。
エドはるみにオッパイでも飲ましてもらえ。


拍手[0回]

PR
FDの選手が銀座に登場したようだ。



『東京から熱烈応援中』の独居中年は当然行ったよな?





カーリングの女子決勝は凄みがあった。
日本代表とは、やはり経験値の差が違うんだろう。
ゲームの勢いはカナダにあり、ホームアドバンテージも感じる中で
きっちりと追い付き、勝ち抜けるなんてのは、くぐってきた場数の差が違うんだろう。
チーム青森だ、チーム長野だと狭い日本の中で騒ぐより
代表強化なら国際試合を数多く経験せにゃいかんのじゃろう。
技術を磨いても、ここ一番で力を発揮できなきゃ、持ち腐れだ。
ゲームをコントロールできる強い心が身に付くよう
これからも励んで貰いたい。
スウェーデンのスキップも、カナダのスキップも
日本選手よりは御年配だ。
まだまだ先のオリンピックにも連続出場できるはず。
強く美しいオバサマになって下さいませ。


テレビで阪神-オリックス戦を観戦。
オリックス平野佳はルーキーの年に、オープン戦で観て
「ごっつい新人やなぁ~」と、友人と話したのだが、そこから伸び悩んでいるようだ。
今日も火だるまになってしまいました。
投球フォームが綺麗で、これまたストライクがキレイに入ってくるから
打者としては迎え易いんでしょうな。
先頭のマートンに、いきなりホームラン打たれたのも効いたか?
オカダ監督は「マジ勝負」宣言しているようなので、明日の春野は楽しみです。
あくまでも噂だが、田口、ラロッカ、カブレラも投入するとか・・・
先発予想は開幕候補の金子。
久し振りに払った金額なりの価値がありそうなゲームが観られそうです。

タイガースの先発はルーキー二神。
ローテ入りの期待が掛かる投手でしたが、1失点で好投。
開幕ローテ入りに2歩も3歩も近付いたようですな。
ただし、本人も反省していたようにカバーリングなどの小さなミスと
得点直後の失点という辺りに課題を残したようです。
組んだキャッチャーが狩野だったけど、城島はもっと強気のリードをする筈。
インコースを恐れずに投げきれるかが活躍の大きな鍵になるかもしれません。
ホームランが3本で大勝した攻撃陣は・・・・
2回の連打はお見事!だったけど、バントミスや解説の赤星が指摘していた
盗塁への意欲などに少々不満が残りました。
とは言え、オープン戦初戦を気持ち良く勝ったのは良い事。
狩野も、城島へ挑戦状を叩きつけるホームランが出たし(見事な当たりでした)
鳥谷はインコースに上手く回転してスタンドへ運んだし
関本、桜井にも「らしい」ヒットが出ていました。

『選手が優勝を渇望している。』

金本や藤川が口にしていた言葉が本当なんだろうなと感じる
各選手の仕上がり具合の早さでした。

オカダ監督はご立腹の事でしょう。
帰路のバスの中は修羅場だったかもしれません。。。。。
しかし、オリックスは戦力が整いつつある感じ。
交流戦の頃は両チームが良い位置で当たる事を期待しましょう。
そして、秋には関西シリーズになれるよう。。。

拍手[0回]

採点の結果を待つまでも無く、キムヨナの金メダルは確定しておりました。。。

浅田真央のピークは4年前だったのかも。。。
運も実力の内としたら、彼女は一歩届かなかったのかもしれない。
一番への過剰なまでの期待に応えようと気負ったのが
あの二つのミスになったんだろうし、同様の期待に応えきったキムヨナは凄い。

年齢的には、ソチへの出場も可能なんだろうが
一度下り出した道を、駆け上がるのは並大抵ではないだろう。
ライバルを追うと言うよりも、未踏の場所へ踏み込むぐらいの気持ちが必要だろう。

大変にハイレベルの戦いを見せてもらった。


(今のアタクシはローローローレベルの戦いになってしまっていますが・・・)


メダル獲得数で韓国メディアは、日本に同情してくれてるらしいっすね。
最早、アジアの盟主は韓国である by 韓国民

そのと~りかもしれんな。。。

拍手[0回]

流行を素直に受け入れられない
周りと違う反応をする事が美しいと思ってる





「鈴木『くるよ』明子」説なんて巷じゃ氾濫しとる。

会話の相手がおらんからやろのー。
独居老人のボヤキやなぁ。。。
テレビの前で自慰行為してるだけの中年オヤジ。


チーム青森はカワイイ
ミュアヘッドはキレイだ
普通に感じれば良い

拍手[0回]

カーリング・クリスタル・ジャパンが予選リーグで敗退し

「もう見所なんて無いじゃんか~」

と、ブーたれておりましたが

それでも、やはりチャンネルはオリンピック中継に固定されたままです。
昨日は、女子フィギュアのSPをじ~~っくり観戦。
浅田真央には何の思い入れも無いワタクシですが
国際大会になるとナショナリズムが首をもたげて来て演技終了直後はサブイボが。

ところがドッコイ、直後のキムヨナの演技には、その最中にサブイボが!
得点差以上に差を感じているのはアタクシだけでしょうか?
このままフリーを迎えても、逆転はムツカシイのでは・・・
浅田ファンの皆さんは、キムがコケるように念を送って下さい。


で、そのフィギュアにクリスタル・ジャパンの穴を埋める存在が。。。
現在9位と日本代表に添え物で入った、鈴木『くるよ』明子の上に居る
エレーネ・ゲデバニシビリ(グルジア)
初見で、きちんと読めますか?
フリーでは安藤の直前に滑るが、安藤の醜さに拍車を掛ける事になるだろう。
以前より悲劇のヒロイン気取りの安藤が、どうも好きになれなかったアタクシですが
今回もグズグズ泣きが入っている。嫌いなんだよなァ。。。
金メダル争いは、おそらくキムヨナの順当勝ちで終わるでしょうから
ゲデ…ゲデビ…ゲデバビ…いや、エレーネ選手の演技に注目します。


本橋の顔がゲーム前と後で違うのは、長時間のゲームだけに疲労があるだけでしょう。
汗一つかかない完投投手が居ないのと同じじゃんか。
何でも難癖付けんと、素直に観られないもんですかねぇ。。。。。

拍手[0回]

今回のオリンピックまで、まともに知らなかった競技があった。

カーリング

室内で石を滑らせるだけのかったるいスポーツと思っていたが
その駆け引きの奥深さを全く知らなかった。。。
何気に観戦したのだが、一発はまってしまいました!
エンド数を睨んで、敢えて得点を許すなんてのは
ノーガキが大好きな自分にピッタリです。
あと、解説のおっさんが面白い!
解説の解り易さもさることながら、立場を忘れて絶叫するとこなんざ
下手な野球解説者には見習って貰いたいもんですな。
一投毎に、それぞれ意味があり、攻守が存在してるなんてのを
きちんと説明してもらうとゲームの流れも理解し易く
間延びした時間を感じません。
野球なんかでも、配球の妙をきちんと解説してくれれば
テレビ観戦も随分と深い、面白いものになるんでしょうが
例のボヤキ元監督なんかがやるとイヤミにしか聞こえんからなぁ。。。

とにかく、ニッポン代表には決勝トーナメントまで進んで貰い
一試合でも多く中継される事を望みます。

(チーム青森の選手たちが、皆カワイイのも一因であることは認めます!)

拍手[0回]

先日、安芸へ出掛ける時に思いついたことなんですけど

高知港のワシントンヤシを移植する話がありました。
でも、受け手が移植費用(1本で50万くらいするらしい)を持たなきゃいかんらしい。

改築と駅前整備が終わった高知駅の南口に立って感じたが
昔はこの駅前にワシントンヤシがあったよなぁ。
駅の東側には、未整備の空き地がある。
今は、駅前で行われている龍馬伝関連のイベント用に臨時駐車場になってる。

ここにワシントンヤシ移したらえいやんか。

南国のイメージが売りの高知。
陸の玄関の前はビルが目に付くばかりで
添え物程度にしか緑が無い。
あの、高いワシントンヤシ復活させたら
南国イメージは高まるように思いますが・・・

民間の懐ばっかり、アテにしないで
そんな所でゼニ使う算段しませんかね?

高知駅も北口方面が活発に開発されて
はりまや橋へとつながる南口は老いさらばえて行くばかり。
中心街活性化とかで集中的に資本投下しようとしていますが
導線から見直さないと、街は魅力を失ったままになるのかもしれません。


拍手[0回]



日本のロックにまだまだ残す足跡があったであろう二人の天才が一つになった唄。

繰り返し叫ばれるサビに自身の先を予感させるのが、たまらん・・・・・

この二人を失うことが日本のロックの歩みを確実に鈍らせただろう。。。



コメントにもあるように

最初の一声で心を鷲掴みにできるヴォーカルは少ない。





星になったのさ…




あいつは…


拍手[0回]

先日、ある役所が設置するポンプ場に、住み込みで管理を委託されている方から伺った話。

そこはポンプ場と住居が一緒になっている建物。
水道メーターが一つしかないらしい。
それまでの1年間は請求されていなかった「水道代」を、新年度から負担するように言われたそうだ。
ま、確かに管理委託者とはいえ、個人の生活も営んでいるんだから
風呂や炊事で使う分の個人負担は当然だ。

ところが・・・・・・・
ひと月に5000円の負担でお願いします。と、担当者に言われたらしい。
男一人で生活している管理人が「高くないか?」と尋ねたら
「一般的な世帯の平均的な金額ですから。」と軽くいなされたそうだ。。。

ま、そこまでは無理矢理納得しても良い話。
そこからの話に、もの凄い違和感が・・・

担当者が続けて
「ポンプにも水が使われていますから、そんな金額になりますよ。」と。。。。。

そのポンプの設置者は役所ですよな。
ポンプを動かす為に必要な水の使用料金を個人に負担させるのか?
その自治体では庁舎の灯りの代金やら、公用車のガソリン代を職員が負担しているのか?
逆に、定額請求って事は、どんだけ使っても一定の金額しか払わなくても良いってことか。
一日中ダダ漏れで水流していても金額は一緒。。。。。

さっさとメーター分けりゃ良いのに。
微妙に違和感が残った話でした。

拍手[0回]

高知独特の言い方なのかな?「さよなら」を「バイゾーッ」と中坊ぐらいから使う。
その言葉を、そのままHNにしている梅造くんのブログが休止する。

高知FD創立初年度から続いていた名物(?)ブログの一つである。
同時期に始められた、FD、ILの応援ブログが徐々にフェイドアウトしている中
時には問題を振りまきながら、それでも多数のファンが居たブログだった。

プライベートな問題が大きいのだろうが
この2年ほどで、高知FDに対する気持ちが随分と変化したのだろう。
やはり、チーム創設時のメンバーに対する気持ちは強い。
高知からではなく、遠い東京からの応援には、大変なパワーが必要だったろう。
メンバーが毎年入れ替わり、馴染みの選手が減っていく中
新入団選手の情報やチームの動きに敏感に反応し
(言葉の選択は別にして)叱咤激励を続けてきた事には感服します。

個人的には、シーズン最後まで見届けてから休んで欲しかったのだが
彼なりに判断があって、この時期になったのだろう。
FDには目の上のタンコブが無くなったのかもしれないが
更新を止めても彼は熱い声援を、遠く離れた土地から送り続けている。
チームとしては、是非とも後期優勝し、年度チャンピオンになって
彼の独特の言い回しによる「おめでとうコメント」に会いたいものだ。
また、You Tubeに、新たな優勝記念動画が載る事を期待したい。

梅ちゃん。おちかれ。余裕ができたら帰って来てね。またね。

拍手[0回]

[1]  [2