『犬』小屋からの呟き ごった煮 忍者ブログ
高知の「犬」とIBLJの観察日記。 トップページはほぼ固定にしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

衆議院総選挙の結果が出た。高知は全国で僅か4つしかない自民党全勝の県の一つになった。

他県の方には分かり辛い面もあるであろうが、2区、3区の自民勝利は仕方無い。
しかし、1区での自民勝利は高知市民の「いごっそう」気質丸出しの


国の世話にはならん!


という、強い意志の現れであろうか?

フツーに考えれば、1議席ぐらいは民主に回すのが
これからの暮らしを成り立てる為に必要な、バランス感覚である。
ましてや、高知市は財政難にあえぎ困窮の一途を辿りつつある。
そこを敢えて野党になるであろう候補に一票入れてしまう。
投票率は約65%。全国平均にほぼ等しい数であるのに、選んだ候補は野党第1党。。。。
投票すらしなかった1/3の市民は、誰になっても文句言わない孤高の方々なのだ。
これからの4年間、ほぼ間違いなく高知は日本の蚊帳の外に居る事になる。
元知事が民主の公認を貰っていれば、ほぼダブルスコアで勝てたであろうに
それすら嫌ったが為に、発言する場所すら勝ち得なかった。
為政者として国や地方を思う気持ちが本当にあったのか?
まずは、発言する場所や機会を得る事が重要なのに
そのチャンスを自ら突き放してしまった事は、余りにも身勝手であった
これまでの己が歩んだ道に合致してしまう。

比例区でも民主党候補を挙げられなかった高知はこれから
テリテリに肥えた教祖様を祭り続けるのであろうか?
確かに、様々な場所でその威光を発揮している団体ではあるが
少数議員しか送り込めていない、コバンザメ政党でしかないのに・・・
産業も企業も無い、そして国政上もさほど重要な位置に無いド田舎のクソ貧乏な県、いや市が
思い切り、国の流れを無視し、反旗を翻してしまった。
「イメージより実績」という、クソなキャッチフレーズを鵜呑みにした訳ではないだろうが
これで、「実績挙げる場所が無い」イメージ最悪のおっさんの御輿を担いでしまった高知市は
ナイター設置どころじゃない、壮絶な地獄絵図さながらの4年間を迎えようとしている。

拍手[0回]

PR
踏まれた方にしか分からないキリ番の設定があります。

1,000番、2,000番といったのと 1,111番、2,222番というゾロ目に設定してます。

各々にコメントを残して下さるように設定はしていますが

中々、コメントは頂けません。


ま、こんな内容なんで足跡残したくないでしょうが・・・

因みに、1,000番~3,333番まではノーコメント。

4,000番で「とらとら」さん。(ありがとうございます)

5,000番が「白卯」さん。(いつもお世話になってます)



お陰様で、現在7,000番まで来ることができました。

次は、何だかラッキーな気分になりそうな7,777番です。

踏んだ時に出現するお知らせ機能もお楽しみに。


拍手[0回]

高知西 - 明徳義塾、追手前 - 高知。

ま、順当に考えりゃ2試合ともコールドになるやろなぁ。

午後から雨の予報も出てるし・・・


しかぁし!


県立2校の大健闘を願う!

西と追手前の決勝なんてことになったら

球場は満員札止めになるかもね。


さ、今からテレビで観戦だぁ。






って、意気込んでいたら・・・

瞬殺


初回に7失点。
5回コールド 0 - 13 
1点くらいは取りたかったねぇ~

追手前との夢の決勝戦は、小一時間ほどで砕け散りました。

拍手[0回]

 お見事ォ!2大会連続優勝!!日本は強い!!!イチローはスゴイ!!!!

野球はやっぱり面白い!と、つくづく思わされた試合でした。
ここから高校野球やNPB、ILへギアを入れ替えるのは大変だなぁ・・・とも。
一流の選手が全知全能を振り絞ってプレーをしている姿の美しいこと。
後のないトーナメントの面白さ、凄味、緊迫感は心を鷲掴みにされてしまいます。

岩隈は今日も素晴らしい投球を見せてくれました。
杉内の安定度はサスガです。
そして、何よりもイチロー。。。
今日の試合で4安打。不調と言われ続けても、ここ一番で働けるタフさ。
決勝の結果を分ける場面で打順が回り、四球で歩かされる事を消すファールから
決勝タイムリーが打てるのは、この人以外にいないでしょう。


でも、イチローが9回裏の守備から表情が変わったように見えました。
杉内からダルビッシュへのスイッチ。右打者だから仕方ないとはいえ
何せ、立ち上がりが滅茶苦茶なダルビッシュをこの場面で!?と、思いましたが
どうにか無事に先頭打者を三振に打ち取り、さぁ左の山口でも入れて藤川が・・・・・・・
そんな風に思って観ていたら、ダルビッシュの続投?
気負い過ぎてるダルビッシュが初舞台のマウンドみたいな投球で四球。。。
さぁ!いよいよ藤川登場♪って・・・・・・・・・・・・・・エェェェ…ダル続投ですかぁ?
2死までこぎ付けるも、ストライクを欲しがった甘いスライダーをレフト前に同点タイムリーですよ。
オイオイ!何の為に、我がタイガースの、日本のクローザーを連れて行ってるんだァ?
裏契約でもあるのか? 原はそんなにタイガースの選手が嫌いなのか?
あの場面、ダルよりも未だ田中マークンが登板した方が安心できたゾ!
内川の一生に一度のファインプレーも、小笠原、中島の活躍もブチ壊しの継投に
一緒に観戦していた友人と声が枯れそうになるほど文句を言ってやりました。
その時、アップになったイチローの表情が、とても冷めて見えたのはボクだけ?
世界の天才イチローのタイムリーが無ければ負け試合でしたよ。
1ストライク1ボールからのアウトコース、ややボール気味の3球目をファールにして
2-1とバッテリー有利なカウントにして勝負をさせたのは、恐れ入りました。
1塁走者が盗塁して敬遠策も考えられたのに、敢えて2ストライクに持っていくしたたかさ。
そして、きっちりと勝負球をカットし続けて投げる球種を減らしタイムリーなんて
そんな芸当イチロー以外に誰ができますか?凄い凄い凄い勝負を見せてもらいました。
前の打席での3塁線へのセフティーバントといい、野球を熟知して体現できる
世界でも稀有な存在のプレイヤーの存分の働きには舌を巻いてしまいます。素晴らしいィ!!!

そんな浮かれた気持に水を差す、10回裏もダルビッシュの続投。
最後は藤川に?なんて淡い期待を持ちましたが映像ではブルペンで投げている投手は皆無。
アクシデントでも起きたら・・・なんてのはオッサンの杞憂ですか?
素晴らしい闘いを見せ続けてくれたWBCでしたが、最後でミソ付けられたような…
ものすごく美味しいコース料理の締めにインスタントコーヒーを出されたような…
そんな微妙に喜びを爆発させられない試合だったように思えました。

タイガースファンとしては、岩田‐藤川のコンビで何度も原ジャイアンツを叩き潰す!と
深く、深ァ~く心に誓った一戦となってしまいました。
尼崎あたりでは暴動が起きてないでしょうか?大阪読売は焼き打ちに遭ってないか心配です。

ともあれ、日本代表お見事!!アッパレ!!
韓国も対戦成績でも負け越しだから、文句の付けようが無いでしょう。
MVPは松坂になったけど、やはり日本にはイチローが居ないとイカン!
改めてイチローの凄さを感じた大会でした。

拍手[0回]


今回はWBC第2ラウンドの対韓国戦観戦記。
まったく・・・韓国に負けるのは、みょうに腹が立つ。。。
で、敗因は1回の片岡のエラーに尽きると言いたいところだが
ワタクシは

ダルビッシュが敗因だった。と言いたい。

立ち上がりの先頭打者からボール先行の投球内容に大いに不満がある。
キューバ戦の松坂好投を受けて気負い過ぎなのか
主審も内外角のジャッジが少々辛いのもあったのか
4番までボール2となる投球は、いただけなかった。
片岡のエラーもスイスイとストライク先行なら無かったのかもしれない。
打者4人にまで平常な状態になれなかったダルビッシュの責任は重い。

ま、あそこでゲッツーをあれほど焦らなくても良かったし
セカンドからの送球がランナーにかぶったせいもあるだろうが
主戦投手が予想外の悪い立ち上がりから守備のリズムが崩れたとも見えた。
一緒に観戦した友人は「ダルビッシュは1回で交代だ」と言っていたが
チームの士気を鼓舞するには、そんな非情な手段も十分に考えられた。

初回を1失点で抑えられていれば、韓国も戦い方が変わってきただろう。
投球制限というアホなルールで、どんなに好投していても完投できないなら
2番手投手への継投のタイミングが非常に重要になる上に
東京ラウンドとは違い、負ければキューバが待ち受ける組み合わせに
進まなくてはいけないプレッシャーは、先の日本戦とはケタ違いだったろう。

攻撃陣は、やはりイチローに一本出なかったのが響いた。
イチローのヒットは、単なるヒット以上にチームにもたらす影響が大きい。
今日も第1打席の当たりが抜けていれば、展開は全く違っただろう。

これで、明日も仕事ソッチ除けでテレビ観戦となっちゃいました。
それにしても、このWBCを観ていて思うところは
「投手はスピードじゃない」
FD山中あたりには、ソコのところを感じてもらいたいもんです。

拍手[0回]


最近、ハマっているのがFACESのこの曲。 ユルさがたまりません。
 ロニー・レインのベースラインがかっこいい。


そういえば、ロッドが久し振りに日本へ来るそうですなぁ。
ずいぶんと大きくなられていたように記憶しているけど
こう言っちゃなんだが、太っちゃダメなんだよなぁ。。。
お腹に肉がでっぷりと付いて「Da ya think I'm sexy?」って聞かれてもナァ・・・(笑)


↓こっちは30年ほど後にやったライブの様子。
やっぱリズムは少々緩くなってますな。(笑)
stonesなんかもゆったりしてきてるもんなァ。。。
それにしても、ロン・ウッドのスライドはかっこイイ!
こっちで見ると結構ロッドも痩せているみたい(それでもかなり太いケド)
日本でもこの曲やってくれるかな?

拍手[0回]

[1]  [2