『犬』小屋からの呟き 今日は3本立て(長いです) 忍者ブログ
高知の「犬」とIBLJの観察日記。 トップページはほぼ固定にしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずは、西武B班(要は2軍ね)との『練習試合』。
結果は0-5の完封負け、完敗ですな。
ま、練習試合だから結果は置いといて、内容を精査したい。。。のだが
生観戦できなかったので仔細は不明ながら、地元紙の記事によれば
新人の山崎慎一郎が好投したようです。
上背は無いものの、キレのあるストレートとスライダーが決まっていたようで
2回を不運な内野安打1本無失点に抑えたようで、サダオカ監督も
「先発として使えそう」と、期待を込めたコメントを出しています。
先発吉川は、立ち上がりを攻められて2失点。
先日の観戦で、ストレートに力が付いたように見えた一方
変化球のコントロールに苦労していたように感じられたので
その辺りが露呈したのでしょうか?
ストレートの球速が上がると、変化球のコントロールが安定しなくなる。
といった話は良く耳にする事で、下半身の粘りと(吉川の場合は)右肩の安定が課題でしょう。
リリースするポイントが定まらなくなると、フォームが決まらなくなって
結果ストレートのキレ、球速まで失ってしまい、ボロボロになってしまう。。。
そんな話もあるようです。ゼヒ!サエキコーチと一緒に安定度を取り戻して下さい。
他には、山中、野原、丸野が登板したようですが、一切情報が無いので不明です。
また、野手組もスコアしか無いので出場選手の詳細は不明ですが
西武投手陣の速球主体の投球の前に散発3安打だったそうです。
先行された試合で、どのように打席に入り「仕掛け」をしたのかが興味ありますが
おそらく、「何もせんと、ただ振っただけ」のような打席が多かったのでは?
不安要素と思っていた投手陣が、意外と整っているようなので
チームの最大課題は「得点を上げられる攻撃」になりそうです。
ついでに、IL四国の他チームは続々とオープン戦日程が発表される中
独立リーグ日本一のチームは一向に日程が組めないようですが…
もしかして、GMの退任が一因なんて事じゃないでしょう?
新人のお披露目といったファンへのアピールの場でもある実戦。
早いトコ組み上げて発表しやがれ!(笑)

次いで、2個目。
テレビ観戦ながら阪神の紅白戦を観ました。
予想通り、マートンの3安打と刺殺が聖書デイリーの一面を飾り
「一番センター合格」とキャプションが付いていますが…
初回のセンターへの2塁打は、センターが目測を誤っただけ。
2本目の三遊間はとりあえずヒットでも良いが、ボテボテのゴロ。
3本目のタイムリーにしても、前進守備のセカンド脇を抜けた緩いゴロ。
3塁走者のタッチアップを殺したのも、走者林がビックリするほど遅い。
スタートもイマイチなら、走っているのもトロトロでした。
これで合格にされちゃ、対抗馬の浅井なんかは頭に来るでしょう。
何といっても阪神のガイジンです。シーズン前に太鼓判なんて押せませんから。
ピッチャーは安藤、能見、福原とローテクラスが登板しましたが
そこそこの内容ではなかったでしょうか。
問題は、ここに続く投手がどれだけ居るのか。
登板のあった久保はキレ、コントロール共にもう一つの内容。
下柳に多くを望むのは酷でしょうし、久保田も先発に回せるのか不安が一杯。
岩田は故障持ち、上園、小嶋も一軍先発となると物足りない。
新人二神に期待が掛るものの、所詮はルーキー。一年間を任せられる事は無いでしょう。
頭は揃っているようなものの、顔は全く不足しているといった状態でしょうか。
今後の調整に期待をしたいと思います。


そんでもって、3個目。
カーリング日本代表散る!
ドイツ戦の敗戦が尾を引いた結果になりました。
スイスに星勘定でプレッシャーを掛けられませんでしたね。残念。
どっかの田舎モンが、あ~やこ~やアヤ付けておりましたが
テレビの前で座ってるだけなんだから「観たくなきゃ、観なきゃ良い」のに
世間の話題にだけは突っ込みたいようで、その癖、他人と一緒は嫌と
田舎者根性丸出しで、下卑な言葉を綴っておりました。
きっと、今まで美しい女性とご縁が無かったんでしょうな。お気の毒。
ま、僻み根性しか無い田舎者は放っておいて
残すデンマーク戦を白星で飾って有終として貰いたいものです。
マイナー競技に、これだけの視線を集めた彼女達と、名解説者小林さんに拍手を送りましょう。
ただ一つ、文句を付けるとしたらゲーム終盤に負けを見越したように
アナウンサーが過去を振り返り出した事が、これまでの素晴らしい中継に水を差したように感じました。
これには名解説者の小林さんも無言の攻撃を返して居りましたが…
予選序盤の中継からは随分と勉強されたようで、小林さんから戦術を引き出す内容も
終盤では非常に濃いものになり、名解説と名中継と思っていたのに
最後でケチを付けるようなものになってしまったのが残念です。
あ~あ、クリスタルジャパン観られるのも残り1試合になっちまった。。。。。。
でも、ガンバレ~~~~~~!

カーリングの選手がカワイイ♪ その理由って・・・・

多分ね、リンクからの反射がローホリのような効果で、選手たちをより可愛く見せているんでしょう。
あの加賀まりこなんかがテレビで机などの目隠しの下から当てられてるライトのような効果です。
リンクから降りてインタビューを受けている選手を見ると、オヤ?って感じですから。
だから、御年輩の選手もシワが消えて、それなりに見えちゃいませんか?
日本代表の選手たちも、リンク上だと3割増しぐらい可愛く映ります。

それを割り引いても、彼女達やイギリスのミュアヘッドの可愛さは
ひっじょーにポイント高いと思っております。。。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138