『犬』小屋からの呟き GWを総括してみるか 忍者ブログ
高知の「犬」とIBLJの観察日記。 トップページはほぼ固定にしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「黄金貯金週間」と(勝手に)名付けられた10戦+翌週の3連戦を5勝5敗2分け(1試合は中止)と
お見事なほどに5分の成績で終えた高知FDですが、その中身はというと・・・


土佐山田での連敗が効いたよなァ・・・
下位球団に取りこぼしてちゃ優勝なんて無理です。特に徳島戦は落とすな!
先発投手が3人しかいない状況が苦しかった最大原因で
その内の一人、吉川を酷使しましたが、武田にもっと投げさせろ。
メドラーノなんて壊れたのに先発チャンスあげるんだったら、武田にももっと辛抱しようよ。
決して悪い投手じゃない。コントロールに難はあるだろうが、まずはマウンド度胸だ。
これは経験値でしか上げられない。自分で出したランナーの始末は自分でさせれば良い。
ドミンゴの故障から先発機会を得た山中も波が大き過ぎる。
(これは、昨年からず~っと言われているけど・・・)
1本のヒット、一人の走者、1点を惜しむ余り、壊滅的な失点につながる。
ストライクのカウントよりボールのカウントが1個多い事を利用しろよ。
ランナー3人出しても後を抑えりゃ得点にはならんだろ?
武田もそうだけど、キレイに抑えようと狙い過ぎ。
ドミンゴの投球をもっと深く、良く観察しなきゃ。
当てようが、四球出そうが勝ち越されなきゃ良いっていう開き直りが必要。
置かれているポジションから、結果が欲しいのだろうけど
「何だか抑えちゃうんだよな」で良いんだよ。
2人とも良い球があるんだから、それを磨く、駆使する気持ちを持ってほしい。
ヒットされたら、取れない野手がヘボだ!ぐらいに開き直っちゃいましょう。

打線はそれなりに得点をあげられた試合が多いようだが
梶田、中村を欠く打線がそれなりに機能したのは、古卿の頑張りが素晴らしいからだろう。
それなりに怪我もあるんだろうにチーム最古参の活躍には拍手を贈ろう。
また、大西、飯田、中平、そして新加入の今中も良くやっている。
カラバイヨの加入でリーグでも1,2を争う強力打線となった高知だが
2番、7番の打者が活躍できれば、もっともっと楽な展開の試合が増えるだろう。
そうなれば、投手陣にも余裕が生まれるはずだ。
先の愛媛戦で終盤に追い上げられた試合があったが、大量点に守れられた試合ならば
整備が未完成な中継ぎ陣にも「ゆとり教育」の機会を与えられる。
そうすりゃ、競った試合でも余裕ができるってもんだ。

微妙なカード設定で香川との対戦がしばらく無いのだが
次回の香川戦は首位決戦となるように、とりあえずこれからの九州2球団との対戦で大きく勝ち越そう。
ところで、少々気になるのが九州2球団の対戦成績。
福岡は四国勢相手には勝ち越し(愛媛は1試合のみで負け)ているのにも関わらず
長崎に2勝5敗と大きく負け越している不思議。
長崎は(徳島を除く)四国勢とは5分なのに、福岡だけには滅法強いのは・・・・
まぁさか、球団存続に何やら取引があるとか・・・・
これから、増える四国勢との対戦成績が非常に楽しみな展開です。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
残念ながら武田はいい球は持ち合わせておりません。
垂れるMAX128キロのストレートならございます。
蛸壺 2009/05/15(Fri)01:59:46 編集
あ~そ~
数字だけで野球を観るのって面白い?
MAX128kmの垂れるストレートを上手く使ってもらいましょう。
それでいいのだ。
【2009/05/15 08:16】
[59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49