『犬』小屋からの呟き そして、前期をまとめてみる 忍者ブログ
高知の「犬」とIBLJの観察日記。 トップページはほぼ固定にしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前期をちょいと振り返ります。

1位 香川OG 
絶対王者って定冠詞が付きそうになってきたな。兎に角、下品なほどの投手補強が功を奏して
リードさえすりゃ負けないようなチームになっちゃった。粘り強く、相手のミスを見逃さない攻撃は健在。
ただ、守備力、特に内野の守りは随分と貧弱になったように見えた。ここいらを修正されると、後期は抜ける?
でも、守備力は短期間に上がるもんでもないから、対戦チームは狙うならソコか?

2位 高知FD
貧弱な投手陣で、どこまで戦えるか心配したが、標榜した機動力を駆使したゲーム運びで浮上した。
途中リーグ新記録の12連勝もあり、開幕前の予想を覆す躍進と言っても良いだろう。
後は、落ちてきた時に開き直れるタフさが欲しい。機動力野球は、相手の嫌がることを続ける野球。
もっと嫌らしさを持ってもらいたい。

3位 徳島IS
前期開幕前に手強い相手になると予想したが、その通り良いチームになってきた。
的確な補強とチームビジョンが着々と身に付きつつあるように見える。
長い低迷のせいか、ここ一番で気持ちが折れる時があるように感じるが、そこいらが強くなれば
十分優勝争いに加われるチームになるんじゃないだろうか?

4位 愛媛MP
もうね・・・、何と言いますか・・・、  どうなんだろ?開幕前に補強に成功して優勝狙えるって豪語したアノ人。
駒は揃った筈なんだから、自分の力が至らなかった事を陳謝しなさい。
他のチームじゃ低迷の責任を取らされた人も居たのにね。ファンの方には大変気の毒な前期でした。

5位 長崎St
定位置?こう言うと失礼かもしれませんが、チーム解散の危機から参加しているだけでもエライ状況で
この成績は致し方無いトコロと言わざるを得ないのでは?時折見せる強さはあるものの、持続できない。
先月末で酒井が退団しちゃったから、後期は更にシンドイ戦いが予想されますなぁ。
でも、型にはまった時のゲーム運びは力強いんですよ。自分らの形を維持できるよう鍛えましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以上、適当に前期を総括。

個別にも書いたが、愛媛の凋落振りは目に余る。
開幕前からマイナスな発言をする監督は居ないだろうが、自信満々にぶち上げてた例の方は
どういった責任の取り方を考えているのだろうか?
チームビジョンが全く見えないゲーム運び。出たとこ勝負みたいな、イケイケドンドンな攻めに
とにかく投げとけ!みたいな投手陣を構築。   あのな、選手が可哀相やぞ。
個々は力を持っているように思える。しっかりした指導さえできれば、カメムシと双璧を成すチームだろう。
なぜ、あの方が更迭されずに居るのかが、全く理解不能でございます。
NPBとのパイプでしょうか? ・・・・なら、愛媛はチームファンに勝利よりもNPB3軍的な楽しみ方を強いる?
優勝はできんが、上位リーグに沢山出しとるけん!でしょうか?
それなら、ゲーム入場料はタダにしなさい。
育成、練習の場を見せて金を巻き上げるなんてのは、プロスポーツとしてはやってはいけない事でしょう。
NPBオープン戦は有料ですが???って話なら、愛媛もNPBに加盟させてもらいなさい。
ILはNPBではありません。小さいながらも独立したリーグで、地域チームのファンが居るのです。
プロスポーツは勝ってなんぼ。人材排出が目的ならクラブチームになれば良い。
ファンの為にも、貪欲に勝利を目指せるチームを作り上げられんようなら身を引きましょう。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 データを取りながら公平に見ているつもりでも、やはり愛媛の野球はよく解りません。チーム強化の為に選手の配置転換をするわけでも無く、1点にかける執念も見えない。どうみても育成重視にしか見えませんね。

 高知は最後辺りがバタバタしていて優勝メンバーの流出がモロに出た感じでしたね。香川は予想通りの強さでした。徳島も強くなってきたし、後期も熱い戦いを期待します。
白卯 2010/07/04(Sun)01:51:06 編集
白卯さん
愛媛に関しては、ボクのような外の者よりもチームファンの方々が
ずっと悔しい思いを持っていらっしゃると思います。
しかし、対戦チームファンの目からも、おかしいと感じるのは
今年の対戦に限ったものではありません。
現指導陣のチーム育成方針に柱が無いようにも感じます。
どのように修正していくのか、注目したいと思います。
【2010/07/05 08:51】
香川の補強
 今日、5選手の退団と酒井投手+1の入団が発表されました。最下位のエースを抜くとはえぐいなぁというのが素直な感想です。香川は独立リーグの巨人でも目指しているんでしょうか。

 愛媛は前期終盤に社長、監督の連名でメルマガで謝罪文が届きました。後期開幕戦のメルマガでも、これからは総力戦を目指す感じの内容でした。愛媛が変わってくれれば後期も面白くなりそうですね。
白卯 2010/07/05(Mon)01:07:12 編集
白卯さん
ビックリしました!
ちょっとヒドイ話だと思うので、記事立てしました。

愛媛は頭下げときゃお終い的な幕引きで納得させるんでしょうかね?
ファンの方が納得されているなら、ボクらにはラッキーな話なんですが。。。
【2010/07/05 09:31】
[210]  [209]  [208]  [200]  [199]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191